2011年10月31日

10月28日 ベビーマッサージ1dayレッスンご報告

朝晩は冷え込むけど昼間はあったかいですね~icon01

窓際はあったかいので、子どもたちと3人で窓際で遊んでますface03

先週金曜もそんなあたたかい日差しのなかでベビーマッサージの1dayレッスンでした♪

今回はわりと大きめのお子さんたち5組があつまってくれましたface01

うちに来て、まずはおもちゃで遊んでもらって~。

その間にお母さんたちにはベビーマッサージの説明face01

結構元気いっぱいの時期のお子さんたちだったので、「初めての場所で興奮したり、裸にされてびっくりしちゃってマッサージできないこともありますが、ご自宅だと慣れた環境で落ち着いてできるのであきらめずにご自宅でも続けてくださいね~face01」なんて話をしていたのですが。

マッサージが始まったらみんなぴた~~っと遊びがとまりまして!

気持ちよさそう~にマッサージされてるface05

お母さんたちもびっくり&嬉しそう。

ワタシもびっくり♪

気持ちよさそうなお子さんの表情で、お母さんたちもいい笑顔で楽しそうでした。

とりわけ背中が気持ちいいみたいで最後の背中ぱこぱこはみんないい笑顔icon06

すっごく気持ちよさそうで楽しそうでしたicon14

今回は夜泣きが気になるというお話が多かったので、夜泣きに効果アリのポイントを中心にご説明しましたface01

以前のブログ記事にも書いた、成長痛の話もいっしょに。

寝付きが悪いときにはマッサージを、夜中起きてぐずったときにはタッチングを、というお話もしました。

成長痛は足に感じることが多いみたいなので、足のマッサージやタッチングを中心にやってみると効果的かと思います。

お子さんの眠りについてお悩みの方はぜひ一度ベビーマッサージを体験してみてください!

次回のベビーマッサージ1dayレッスンは11月10日 10時~ 1000円です。


今日参加されたお母さんの感想。

「ベビーマッサージで子どもと向き合うことがすごく自分が楽しかった。時間をとってきちんと子どもと向き合わなくてはダメですね。注意するばかりではなくて・・・。」

という言葉がずっしりとワタシの胸に響きました。

ワタシ自身も子どもの関わりを深く反省しました。

子どもと向き合う楽しさを知るきっかけがベビーマッサージだったこと、それからこれから子どもとのコミュニケーションの方法がベビーマッサージであること・・・そのことがワタシはとても感動ですface01

大切なことを気づかせてくださって、本当にありがとうございました。




同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事画像
※追記※フライヤー(チラシ)置かせてください・・・!
出張 ベビーマッサージ講座
玉名市 子育てふれあい広場 ベビーマッサージ
同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事
 ベビーマッサージ4回講座 最終週 ご報告。 (2011-12-10 23:16)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目 ご報告 (2011-12-02 23:08)
 11月22日 ベビーマッサージ4回講座2週目ご報告♪ (2011-11-24 22:42)
 11月4回講座スタート! (2011-11-20 22:13)
 11/10ベビーマッサージ1dayレッスン&ハンドリフレ報告 (2011-11-15 23:37)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目&4週目ご報告 (2011-11-11 15:10)

Posted by つばき♪ at 21:57│Comments(0)ベビーマッサージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。