スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2011年12月26日

今年、それから来年。

これは予約投稿(笑)

これを書いている12月8日はま~だまだ年の瀬気分ではないのですが、これがアップされるころにはすっかり年末ムードでしょうね~。


今年一年、どんな年でしたか?

我が家にとっては大きな年でした。

東日本大震災。

ワタシは直接被災したわけではないけれど、実家、親戚が被災。

それから学生時代を過ごし、結婚式をした思い出深い仙台も・・・。

実際に被災された方には到底及びませんが、本当に・・・どことも誰とも連絡がつかず・・・。

もうあんな思いは二度とイヤですね・・・。


それから、その震災の影響で1ヶ月遅れましたが、3年すごした熊本県玉名市を離れて佐久へお引っ越し。

未だに自分が長野に住んでるって信じられないけど(笑)佐久にも慣れましたface01


今年の年始めには「講座はゆっくりペースで、勉強は続けていきたい」って書いたのですが・・・icon10

蓋をあけてみたら何とやら、ゆっくりどころが精力的に(ワタシにとっては)動いてましたface03

でも長野に引っ越してきたのをいいことに、関東圏へのアクセスがいいのであちこちセミナーには参加したので勉強を続けるって目標は達成ですね~!

来年の目標も考えてますが、いろいろ考えてもそのときのタイミングやご縁で思わぬ(だけど素敵な)方向に進んでいったり・・・。

今年は8年越しにタイミングが合ってアロマテラピー検定も受検しましたしicon12
(これを書いている12月8日はまだ合否通知はとどいていませんが、これがアップされるときにはもう合否がわかっているのですね~。笑)

受けたかったけど、8年も受けるに至らず・・・だったのでicon10なんだか試験会場で感動してしまったのですが~。

こんな感じでタイミングってありますよねicon14

来年行きたいセミナーやレッスンにはあれこれとチェックしていますが(笑)そのときのタイミングや直感ですすんでいきたいと思います。

今年はたくさん学んだので来年はそれを実践してスキルアップする年かなあと思っていますicon09

12月に1度だけお手入れサロンを出来たので、これは来年も継続!

たくさんの方のお体に触れさせて頂いてとにかく修行しなければ~icon22

活かせなければせっかく学んだ意味がないですもんね。

来て下さった方のこころとからだによりそえる施術、からだもこころもふんわりと力まず、柔らかくなるような・・・そんな施術が目標ですが・・・まだまだその域は遠い!

お体に触れているだけで精一杯ですicon10

じっくりとお体に視て、触れて・・・。

その日、その方に合った施術を提供できたらいいな♪


ベビーマッサージも、今年は赤ちゃんだけじゃなく、お母さん自身の体にも目を向けてもらえるように・・・ということで産後ヨガをセットにしたり骨盤ストレッチを組み込んだりしてきましたface01

これは来年ももちろん継続でicon12

今年はベビーマッサージからたっくさん学ぶことがありました。

ずっと1才過ぎの子どもたちにどうやってマッサージをしたらいいのか?って考えていたのですが、ワタシなりの一つの答えを見つけることができました。


と、同時に子どももお母さんも楽しいと思えないなら一度やめるのも手段だなっていうことも。

これは我が子から教わりましたface01

も~う全然じっとしてないからワタシがいらいらするから一時期やめていたのですが、双子長男はそれでもマッサージは忘れずにリクエストをしてくれるようになったしface05

双子次男も寝入りにはマッサージをリクエストしてくれますface03

そして、一番ワタシが何をお伝えしたいかということも少し見えてきたかな?

今年はレッスンでもブログでも「手順ではなく、赤ちゃんとお母さんが楽しいicon12って思えることが大事!」ってよくお伝えしてきましたface01

ベビーマッサージにはたくさんの良いことがあって、それをめいっぱいお伝えしたいけれど・・・まずは楽しいっていう前提があってこそicon12

そして楽しいって思っていると、そんなベビーマッサージのメリットはワタシがお伝えしなくても自然と気づいていくものなんですねface02

ベビーマッサージって赤ちゃんだけじゃなく、お母さんのためのものでもあるんだなって思っていますicon12

子どものためって思っていたけど、自分も癒されたし楽しかったってよく感想を頂きますicon06

だから来年もベビーマッサージの「楽しい!気持ちいい!」をたっくさんお届けしたい


すべてにおいて言えることは・・・ワタシは女性の体をケアしていきたいということ。

妊婦さんや産後のママ、妊娠前の方、更年期の方。

「自分の体と楽しく向き合えるといいなあ~icon12女性に産まれてよかったって思えるといいな~icon12」という願いを込めてicon06

まだまだワタシも人生経験が浅くてうまく伝えられない部分もたっくさんあるのですが・・・。

何か一つでも伝えられるものがあるように、来年も頑張ります♪

妊婦さんのケアもできたらいいのですが・・・子どもたちがまだ家にいるうちはなかなか対応できないかな~icon10

これは再来年の目標です(笑)


・・・というわけで年末なのであれこれとうっとうしいくらいに書いちゃいましたがicon10

実際のレッスンはそんなにうっとうしくないので(笑)来年もぜひお越し下さいませicon06

お待ちしております♪  


Posted by つばき♪ at 23:09Comments(0)日常のこと。

2011年11月29日

小さな小さなお客様♪

日曜から我が家にはとっても小さなお客様が来ていますface01

主人の職場の方から預かったモルモットちゃんicon06
(あ、♂という話だからモルモットくん、かな??)

か~わいい~icon14

なかなか動物と接する機会がない子どもたちもとっても夢中face05

ゲージにへばりついてにこにこしながらモルモットくんを眺めています。

でもね・・・。

「お~いしい~。お~いしい~icon12

って・・・icon15

食べちゃうのかいface07

それを言うなら、かわいい、ですよ~。

昨日、一生懸命「お~いしい~。」『ううん、違うよ、かわいいだよ、かわいい。』というやりとりをしつつ教えた甲斐があって、今日は二人とも「かわいい~。」「か~わいい~。」ときちんとお話できています(笑)

あ~食べられなくてよかった~icon16

二人してゲージを揺らしたりたたいたりするので、ちょっと目が離せないですけどねicon10

何回言っても聞かない・・・icon08


モルモットってとっても臆病な動物。

なので、昨日はずっとゲージのはしっこで様子をうかがっていたモルモットくんですが、今日はお顔も良く見せてくれて、ゲージでのびのびとしています。

普段は飼い主さんと静かに暮らしているのだろうに・・・我が家に預けられたがために、朝から晩までうるさい環境に身をおくことになってしまって・・・icon10

ワタシ達が近づいても逃げるそぶりもないし、目の前でえさも食べるようになってくれたので(臆病だけど順応がはやいわねface03)、今日は特別大サービスicon06

ゲージから出して、子どもたちに実際にさわらせてもらいました~icon12

モルモットと同様に臆病で慎重派の双子長男はワタシの背中に隠れながら(笑)人指し指でそ~っとなでなで。

動物大好きで怖い者知らずの双子次男は過激な愛情表現を・・・face08

優しくね~そ~っとね~って声をかけたらそっとそっとなでなでできてました!

おお!ワタシの言ってることが分かるんじゃん!!

ってことは普段は分かってて聞こえないふりしてイタズラしてるんだな・・・icon08

預かってるモルモットくんなので何かあっては・・・ということで本当に短時間でしたが、二人とも大はしゃぎ!

実はワタシも大はしゃぎ!

かわいい~icon14

わずか3日ほどだけど、情がわいてきちゃいますね~。

ふわふわの毛とくるくるの目に癒される~icon12

実家に5才の柴犬がいるので、動物大好き、めっちゃ愛犬家なので、ペットって心ひかれます・・・icon06
(子どもたちとイヌをいっしょにするとイヌが焼きもちやいてかわいそうなのでワタシたちが帰省するとイヌはワタシの祖母宅に預けられるので出産以来あまりイヌと関われなくてicon11すっごい寂しい~。でも会いにいくと覚えていてくれるのかな?お腹見せてなでなでicon12をおねだりしてくれますface04

でもね~、我が家は転勤族で賃貸暮らし。

ペットは基本的に不可。

動物とふれあうって子どもにとってもいいと思うのだけど・・・。

また機会があったら預からせてもらおうかな~icon14

あと数日、モルモットくんには双子たちと仲良くしてもらおうと思います♪


ちなみに主人の実家にいくと二人は鳥に興味津々。

あんまりゲージにまとわりつきすぎて鳥に威嚇されてます(笑)

うちの実家のイヌに会いに連れて行くと、どうも双子長男は怖いみたいでとお~くから見つめています(笑)

双子次男は怖い者知らずなので追いかけ回してとっても面倒がられてます・・・。
  


Posted by つばき♪ at 22:23Comments(0)日常のこと。

2011年11月08日

おひさしぶり~でございます。

ちょっと間があいて更新。

しばらくネット絶ちしておりました。

何をしていたかというと、11月6日に行われたアロマテラピー検定にむけてお勉強を・・・icon10

試験なんて学生以来icon15

それも学生時代より熱心に勉強していたし・・・。
(どんだけ学生時代に勉強していなかったんだってハナシ。)

合格率90%と言われているけれど、やっぱり勉強しなければ受からないわけで。

頭もぱんぱんだったけど、精神的なプレッシャーも相当だったようで試験前1週間前からはいまいちからだがすっきりしない・・・face07

試験が終わったらガクッときちゃいまして、やっと今日復活!

試験は松本であったんだけど、長野は山ばかりで、佐久から松本に行くのも山越え必須。

山道なので抜け道もないし、松本に通じる道は一本。

その一本の道が!

帰りに事故があったらしくて~・・・face10

もう進まないったら進まない。

帰り道で良かったけど・・・何が原因でウルトラ渋滞してるのか、いったいどこまで渋滞が続いているのか。

まったくわからない状態で車に閉じこめられてだんだん気持ち悪くなるし、子ども達も機嫌悪くなるし。

この帰りの一件がドカンっと来て、帰宅後めまいがしてきて日曜は子どもと一緒に就寝icon16

そして今日やっと復活できた感じです。

さてさて・・・結果のほどはいかほどでしょう・・・。

結果がとどくまで1ヶ月ぐらいあるみたいなんで、なるべく忘れて(笑)過ごそうと思ってます~face05  


Posted by つばき♪ at 22:45Comments(0)日常のこと。

2011年10月21日

ゆっくりと羽とのばしていました~♪

ちょっと更新があいちゃいましたが・・・。



日曜から主人が出張で・・・。

で、岩手から母が手伝いに(遊びにface03)来てくれていました♪

水曜の夕方の新幹線で帰っちゃいました・・・face07

下仁田でこんにゃくを食べて母はあまりのおいしさに感動face05

おみやげに持っていってもらいました~icon14

月曜は小諸の丸山珈琲でカフェタイムをしまして(平日は空いてるので子どもたちといっしょでも安心。ソファ席だと子どももゆっくりできるし・・・。)東御の湯楽里館へ。

ワタシも母も温泉好き!

独身時代はよくいっしょに日帰り温泉に出かけていました~face05

お風呂に入って、個室を借りて(10畳のお部屋が1時間1000円でした。ちょっと贅沢しちゃいましたface04)他を気にせずにのんびり~・・・でしたが子どもたちが元気いっぱいで思うほどのんびりも出来ずicon15

大人のほうがぐったり(笑)


火曜は軽井沢のアウトレットへ。

初めてのアウトレット!

軽井沢のっていうか、アウトレットモールそのものがはじめて!

母も「アウトレットが一番楽しかったな~」なんて言ってたくらい(笑)ちょっと母娘で興奮。

うちから近くにこんな素敵なショッピングモールがあるなんて~icon12

でも、子ども二人つれて一人では行けないので、次の機会はいつになるか分かりませんが・・・。

平日だから空いてましたface01

やっぱり安いね!

あまりお得感のないお店もあったけどicon10それでも安い~!

イオンでお洋服買うのがバカらしくなっちゃうなicon16

ローラアシュレイが好きなんですよ~icon06

いつかサロン専用ルームをもてるようになったら、ローラアシュレイの雑貨で揃えたい、という密かな夢が・・・face05

主人に「洗面所とか、トイレとかローラアシュレイで揃えたいでしょ~face03」と見透かされていましたが、子どもたちが使うようになったらきれいに保てないので、もうしばらくは我慢・・・icon09

母にお洋服も買ってもらって大満足icon06

ローラアシュレイのために通いたいなあicon12

それでも一人で子連れは無理か・・・icon11

今年のお正月は主人の実家で過ごして初売りで新宿に義母といったのですが、そのときも「たまには買い物をしてきれいなもの、かわいいものを見るのも大切!」と思ったのですが、やっぱりショッピングの時間は大切ですね~。
(実際にお正月のブログ記事にも書いたはず)

今回もまたしても同じ思いを持ちましたface01

ちなみに、初売りのときも義母にローラアシュレイを買ってもらったのでしたface03


そして水曜は母の帰宅日&主人の帰宅日だったので家でのんびりとface01

お昼はむぎの里に食べに行ったのですが、初めて行ったむぎの里。

長崎ちゃんぽんうどんを食べたのですが、美味しかったface02

ちゃんぽんスープは熊本から買いだめしてきてたくさんあるので(笑)うちでも作ってみようかな~♪

ちゃんぽん好きなんですface05

熊本ではちゃんぽんスープやちゃんぽん麺が売られていて、家でよく食べていましたicon14


母なので気を使わずに寝坊もさせてもらえたし、ゆっくり羽を伸ばせました~!

母が来てくれてこれだけ気持ちが軽くなるってことは普段は意識はしていませんがよほど気を張りつめて精一杯育児をしているってことなんでしょうね。。。

それはワタシだけではなく、きっとみんなそう。

この4日間リフレッシュできたので、またベビーマッサージを通して参加してくださるお母さんとお子さんといっしょにちょっとリラックスできる楽しい時間を提供いっしょに過ごしたいなあって思っていますface01

レッスンの時間は皆さんとお話もできて、ワタシも楽しみな時間なんですface05

いろんな情報交換もできますしね(笑)
  


Posted by つばき♪ at 14:50Comments(0)日常のこと。

2011年10月08日

カスピ海ヨーグルト。

三連休始まりました~!!

いかがお過ごしでしょう??

昨日の夜は子どもたちを寝かしつけた後、居間に戻って主人と少しお話して。

で、次に気づいたのは深夜1時過ぎ。

居間で寝落ち~!!

先週はずっと眠くて週末が待ち遠しかったんだよね。。。


で、今日も午前はだらだらして(元気なのは子ども達だけ。笑。)午後からは下仁田の道の駅までドライブ。

野菜をたっぷり買って、こんにゃくも買って、ソフトクリームも食べて帰宅♪

下仁田ネギは11月からの販売らしい。

残念。

また行かないと~!!

こんにゃくも美味しいicon06

ごま油できっちり焼いて、お酒とおしょうゆを入れて煮汁がなくなるまで焼いたこんにゃくがおいしい!!

こんにゃくがいくらでも食べられる料理face03

下仁田こんにゃく食べるとスーパーのは物足りなくなってしまう。。。


特に3連休の予定もないので・・・。

きっと明日もこんな感じで過ごすのでしょう~face02

子どもの冬服を買いそろえたり、灯油のポリタンクも買わないとだし、スタッドレスタイヤの下見もしないとだしね~。

すっかり冬仕度。

熊本ではエアコンの暖房とデロンギヒーターだけで過ごしていたのでポリタンクを持ってないんです。

ストーブは2台頂いて助かりました♪

灯油代・・・怖いなあ。。。face07

いくらかかるんだろうicon10



9月のベビーマッサージの4回講座の3週目だったかな??

牛乳の話をしていて、うちはカスピ海ヨーグルトを作ってるからやたら牛乳の消費が激しいって話をしたのでした。

10年くらい前にはやったでしょ~??

ワタシも当時もらって食べてました。

が!

一人だとなっかなか食べきれないんですよね~icon10

寮生活をしていて3食ご飯がでてお腹いっぱい食べるし、そのうえでさらにヨーグルトを食べる気にはならずicon15

そんなしてると、ヨーグルトが過発酵なのか?独特の臭みがでてきちゃって食べる気になれなくなって。

そして捨てました。。。


当時の種ヨーグルトをず~~っと絶やさずに欠かさず食べているのがうちの主人(笑)

なので10年ものicon12

今は二人で昼ご飯のあとにジャムをいれて毎日食べてます。

引っ越しのときもどうやって持って行こうかってすっごく悩んでいたくらい、うちの主人にとっては大切なカスピ海ヨーグルト、らしい。

結局は引っ越しの手伝いに来てもらった主人の母に託して作り続けてもらったんですけどface01

今はたまに「作っといて~」なんて頼まれますが、すっごく責任重大!!

結構・・・緊張します・・・icon11

何かの拍子で間違いがあったら・・・ねえ・・・icon16


カスピ海ヨーグルトを食べるようになってからお腹の調子がいい感じがします!

妊娠中に便秘で苦しんで、良くないと思いつつも息んだらお腹が張って出血したという笑えない過去を持つワタシですが・・・face07

バナナにカスピ海ヨーグルトをかけて食べるとお通じがよかったんですよね~icon14

個人差があるでしょうから、妊婦さんすべてに当てはまるわけではないと思うのですがicon10


ヨーグルトって買うと高いし、牛乳1本の値段でたっぷり作れるから経済的??

引っ越してきて主人の母からヨーグルトを受け取るまでの間はプレーンヨーグルトを食べてたけど、結構お値段がかさむんですよね、これが!毎日食べるとicon10

カスピ海ヨーグルトは普通のヨーグルトとは違うどくとくのにおい、というか風味もあるんですけどねface06  


Posted by つばき♪ at 22:51Comments(0)日常のこと。

2011年09月26日

善光寺に行ってきました♪

ちょっと前の話で先々週の金曜の話になりますが・・・。

木曜の夜から母が来ていたので、善光寺に行ってきました!

「長野に来たからには善光寺に行かなくては!行かなくては!!」と言うのでface06

金曜で平日、オットは仕事・・・なので、ワタシが運転して行くことに。

わりと運転は平気だけど、長野市なんて行ったことないicon15

まったく地理がわかんないのに大丈夫かなあ、運転がめっちゃ荒い地域だったり道路が狭かったらどうしよう。。。とどきどきしてましたが、優秀なナビが善光寺まで案内してくれましたし、運転もきわめておだやかで安心しました。

3連休直前ということであまり人は多くなかったけど、それでも他県ナンバーの車が多い。

3連休になると佐久のあたりでも北関東、東京ナンバーの車が多くて、「関東地区からいい距離の観光地なんだなあ」って思います。

佐久は特に北関東と近いもんね。

夏休みと3連休は軽井沢に向かうな!という教えを守り、3連休には軽井沢には行きません!(笑)


さてさて、ちょっと話はそれましたが、善光寺。

さっそく境内に入って、ご戒道めぐりをすることに。

最初は前を歩いていたはずの、双子長男を抱っこした母。

途中から「なんか気配がない・・・」と気づいてはいたんです。

でも気づいたところで真っ暗だし。

こんなところで、抱っこしている双子次男とはぐれようものなら見つけられそうにない。。。

しっかりと双子次男を抱っこしながら壁をつたって歩くのみ。

本当に真っ暗で怖かった~icon10

双子次男が泣き出さなくて良かった。。。

しっかりと錠前を握り(後ろにいたおばさんたちが錠前はさわっても扉はあけちゃダメ!地獄に落ちるよ!って言っていたけど本当??)ようやく出口。

あ~!!日差しがまぶしいicon01

そして・・・なぜかいない母と双子長男。

待っても待っても出てくるのは知らない人たち。

そしたらなぜか、入り口から出てくる母・・・。

どこをどうして逆走してしまったのかface07

「ご本尊の真下の錠前にさわった??」

って聞いたら

「何それ。。。全然さわらなかったけど?」

せっかく長野まできて、張り切って善光寺に来て、仏さまと結縁できない母!!

いいネタになりました(笑)

ワタシなんか・・・結縁したのに、その日の夕方から熱がでちゃったし・・・face07


仲見世を歩きつつ、適当にお昼。

長野といえばおそばのイメージ。

でも子どもたちがまだ食べないので長野に来てから全然食べて無くて。

母が子どもたちとわけて天丼を食べるって言ってくれたので、ワタシはおそば♪

きっともっと美味しいおそば屋さんはあるのかもしれないけど、それでも十分に美味しいおそばでしたicon06

さすが!長野!

今度は母にも食べてもらおうface01


そんなわけでだんだん熱が出てきてだるい体をごまかしつつ、なんとか自宅まで高速を運転して帰りついたわけですface01

今日は日帰り旅行記でした~!
  


Posted by つばき♪ at 16:13Comments(0)日常のこと。

2011年09月13日

ecomomが届きました~♪

最近我が家の冷蔵庫に必ずあるもの。。。

それは、ノンアルコールビール!

0.00%のやつねface03

しかも、ロイヤルクラッセという銘柄のもの。

ドイツのノンアリコールビールであっさりとしていてワタシたち夫婦は好きicon06

日本のメーカーのってちょっとくどくて。。。

もちろん、本物のビールが好きな方は水くさくて飲めたもんじゃないシロモノと思いますが(笑)

日本のメーカーのノンアルコールビールと比べても水くさい感じはあるかなicon10

でもお風呂上がりにごくごくっといけちゃいますicon12

お酒は苦手ですがビールの味は好きface05という困った嗜好のワタシには大変ありがたいノンアルコールビール。

子どもと外から帰ってきて、冷蔵庫あけるとついつい飲みたくなっちゃうんだよね~。

別に清涼飲料水だから昼間から飲んで悪いことはないんだけど、やっぱりビール味だからね、気がひけちゃう。。。

ちなみにオットはお酒は飲めるし、結構飲むほうですが相手をしてくれる人がいないと飲む気にはならないタイプの人らしく。

そしてお酒飲んで酔っぱらっちゃうと子どもの世話できなくなるしね~。

というわけでノンアルコールビールを好んでいます♪

このロイヤルクラッセなら飲んでもいいらしい(笑)

ツルヤで置いてます~。

気になった方は一度ご賞味あれicon14

日本のノンアルコールビールよりお安いですface05


今日はecomomが届いてました。

日経BP発行の無料冊子!

「はじめよう 家族と自然にやさしい暮らし」がテーマ。

無料とは思えないボリューム!

そして読み応え!

無料だけに広告は多いですがicon10

子どもに食べさせたい、そして自分も食べたいレシピも多いし、読み物も興味深い。

紙面もとってもかわいい☆

とりわけecoを意識して暮らしているわけではないのですが、こころとからだに優しい生活がしたいな~と思うとecoのあたりにたどり着くわけです。

興味のある方は「ecomom」で検索してみてくださいねicon14


●9月の予定●
《1》ベビーマッサージ1day体験会&簡単セルフ骨盤調整

一回の講座で全身のベビーマッサージを体験できます赤ちゃんが気持ちいいのはもちろん、お母さんも赤ちゃんの笑顔に癒されますよ楽しいふれあいの時間をお手伝いします♪ベビーマッサージの後は自分で簡単にできる骨盤調整ストレッチをご指導致します

・日程:9月28日(水)10:00〜 いずれも1時間程度
・費用:1000円(オイル代、使い捨ておねしょシート込み)
・場所:佐久市講師自宅(お申し込み後に詳しい場所をご連絡いたします♪)

1dayのベビーマッサージ講座を受講されたあとに四回講座を受講されますと四回講座の受講料が500円OFFとなります♪


お問い合わせ・お申し込みはこのブログの「オーナーにメッセージ」(パソコンからはブログの右側、携帯からは一番下までスクロールさせるとあります^^)あるいはcommunity-ecru☆mail.goo.ne.jp (☆を@に変えてくださいね〜)までどうぞ♪

携帯からの方は community-ecru☆mail.goo.ne.jp(☆は@です)からのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。

頂いたメールやメッセージにはすべて24時間以内に返信しております。送信後2日たっても返信がない場合は、大変お手数ですが再度メール送信して頂けますと助かります。

当方にも一歳の双子がおります。こどもたちを見ながらの講座になりますので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います…。

また子どもの急な体調不良により休止とさせて頂く場合もございます。

大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします。

  


Posted by つばき♪ at 22:48Comments(0)日常のこと。

2011年08月18日

さらし紐でおんぶ。

先日、地元の友達が遊びに来てくれたのでした♪

久々に会ったというのに、相変わらず他愛もない話をしていたわけですが…。
(ネットやメールがあるから久々に会ったって感じがしないし。)

なんと、手土産が熊本おすすめのお菓子「黒糖ドーナツ棒」。

なんで〜??

と聞いてみたら岩手に売ってるんですって!

工事直売所によく買いに行ってたので、あそこから岩手まではるばる…となんかちょっと感慨深くて(笑)

久々のお味、美味しく頂いております♪
工事直売所には試食がたくさんあるんだよね〜( ´艸`)

で、その熊本には岩手の代表的なお菓子「かもめの玉子」が売ってたのを見ました!

玉東の生鮮市場で見かけました。

これもまたメジャーなお菓子で岩手だけじゃなく東京あたりでも手に入るんだけど、さすがに九州では見かけなかったので、びっくり。

かもめの玉子は津波で大きな被害を受けた大船渡市が本社。

もちろん工場も被害をうけているので、今も玉東にあるかはわからないけれど…。

佐久市と大船渡市は姉妹都市♪

佐久にはかもめの玉子は置いてないのかな…?

美味しいですよ〜♪

見かけたらぜひ食べてみてください!

ちなみに…ワタシの父は仕事で二年ぐらい大船渡にいたことがあって、ワタシもちょくちょく遊びに行っていたんです。

なので、ちょっと親近感があります。

だから佐久が姉妹都市でびっくりしたし(ご縁だね。)津波も……。




さて〜、前々からさらし一本でおんぶをしてみたいなぁと思っていて。

ワタシのおばあちゃんが昔、さらし一本でおんぶしていた記憶があって。

思いがけず?母から教わりました^^
(母もできたのねぇ〜。)

昔ながらの、胸の前でバッテンになるおんぶ紐とおんなじ。

あれができたら、さらしでもおんぶできるはず!

思ったより簡単でしたo(^-^)o

ただおんぶ紐のように赤ちゃんの体を包む支えが無いので、体かしっかりとしてきてからしか使えないかも…。

昔はもしかしたら首がすわったら使ってたのかもしれないけど、現代ママのワタシにはちょっと怖い…。

一歳半の双子長男は楽しそうだったけど〜。

もうこんな大きな地震は起きてほしくないけど、災害時には、このさらし一本でおんぶの方法を知っていたら便利と思います。

さらしは便利ですよね〜♪

骨盤も支えられるし、布巾にもなるし。

そう思って、刺し子して布巾にしたいな♪なんてさらしをたっぷり買い込みましたが…手付かずのままのさらしが…たくさん…。

さらしって緊急時にはナプキンにもなるし、下着を変えられないときでもあて布になるし、おんぶ紐にもなるし、おむつにもなって何かと使い勝手がいいように思います。

災害時持ち出し袋にさらし一反をいれておくのはいかがでしょう〜。

そんなことを考えてたら、またちょっと地震が多かったここ数日です。


ちなみに、ワタシは昔ながらの胸バッテンのおんぶ紐を愛用してました!

外にはちょっと恥ずかしくて出ていけなかったけど(--;)家の中ならね。

これが結構コツがいって、母に教えてもらって練習しました〜。

うまくやらないとおんぶをする人も赤ちゃんも楽じゃないよ!って。

一人はおんぶ、もう一人は抱っこ、であやしながら部屋をぐるぐる回ってましたね〜。

この昔ながらのおん紐。

ワタシたちの母世代は当たり前のように使っていたので、楽々と使いこなせたので、ワタシの母、主人の母にも大好評でした。

ワタシは母から「なんか…へたくそだね。」って言われてましたけど!



●8月の予定●
《1》ベビーマッサージ1day体験会&簡単セルフ骨盤調整

一回の講座で全身のベビーマッサージを体験できます赤ちゃんが気持ちいいのはもちろん、お母さんも赤ちゃんの笑顔に癒されますよ〜♪楽しいふれあいの時間をお手伝いします♪ベビーマッサージの後は自分で簡単にできる骨盤調整ストレッチをご指導致します^^こちらのストレッチも好評です☆
◎予防接種後24時間は参加することができません。ご了承くたさいませ。

費用:1000円(オイル代、使い捨ておねしょシート込み)
場所:佐久市講師自宅(お申し込み後に詳しい場所をご連絡いたします♪)
日程 ・8月25日(木) 10:00〜 一時間程度

※1dayのベビーマッサージ講座を受講されたあとに四回講座を受講されますと四回講座の受講料が500円OFFとなります♪


お問い合わせ・お申し込みはこのブログの「オーナーにメール」(パソコンからはブログの左側、携帯からは一番下までスクロールさせるとあります^^)あるいはcommunity-ecru☆mail.goo.ne.jp (☆を@に変えてくださいね〜)までどうぞ♪

携帯からの方は community-ecru☆mail.goo.ne.jp(☆は@です)からのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。

頂いたメールやメッセージにはすべて24時間以内に返信しております。送信後2日たっても返信がない場合は、大変お手数ですが再度メール送信して頂けますと助かります。
(帰省中でもメールチェック&送信可能ですので、いつでもお気軽にどうぞ♪)
当方にも一歳の双子がおります。こどもたちを見ながらの講座になりますので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います…。

また子どもの急な体調不良により休止とさせて頂く場合もございます。

大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします。


ご参加お待ちしています♪
  


Posted by つばき♪ at 23:34Comments(0)日常のこと。

2011年08月13日

夏休み〜♪

ブログ更新、ご無沙汰しています。

夏休み、満喫です♪

東京の主人の実家では、子どもたちを見ててもらって主人と二人でお出かけしてゆっくりお茶したり、動物園に行ったり。

ワタシの実家では秋田の男鹿半島に一泊で連れて行ってもらいました。

男鹿動物園ではシロクマ見ましたよ〜!

そんなわけで先週一足さきに長野へ主人が帰り、ワタシたち三人は岩手の実家に帰省…ならぬ寄生中でございます〜(笑)

さすがの岩手も暑い!

報道のとおり、東北電力の電力供給も危機的状況なわけで…。

岩手といえど、今は震災の影響なく暮らすことができている実家のある内陸部は計画停電区域内ということで、結構ヒヤヒヤしながら生活してます┐('〜`;)┌

小さな子どももいるから、やはりある程度エアコンをつけて冷やしたいし…。

暑さで外遊びできなくて子どもたちもストレスがあるようなので。

節電と暑さ対策、それから子どもたちのストレス解消(?)のために、ビニールプール購入〜♪しました☆

でも考えることはみんな一緒なのかなぁ〜。

大きいサイズのプールしか残っていなくて…三件目のお店でやっとちょうどよいサイズのビニールプールをゲット♪

さっそく大活躍ですよ〜\(^^)/

もう毎日毎日プール!

楽しいんでしょうね〜♪

眠くて目をこすりながらも遊ぶ遊ぶ!

またこんなときは双子ってのもよくて〜。

二人いるので飽きずにいつまでも遊んでます。

めいっぱい遊ぶせいか、最近は8時前に寝ちゃうことも。

見守りつつ一緒に遊ぶ大人もお疲れです(^-^ゞ

水遊びの時間はエアコンをとめられるので節電にもなるし、子どもたちも楽しいし、ビニールプールいいですね〜☆


そんな感じで、夏休みを過ごしてます〜。

夏休み報告でした(笑)
  


Posted by つばき♪ at 23:07Comments(0)日常のこと。

2011年07月05日

昨日ですね〜、ツタヤに行きましたら「おかあさんといっしょ ヒット60 にこにこ、ぷん」というCDがあったので主人と一緒に盛り上がろうと思って借りたわけです!!

うちの主人はあまりおかあさんといっしょってあまり見ていなかったみたいで、曲をあまり知らなくて。。。

「ぞうさんのあくび」とか聞くと自然に子どもに帰って踊りだしそうになるんですけど〜!

意外と覚えてるものですね!てっていてきにて・あ・し〜♪ですよface05

大興奮で踊ってたのに!

でも主人は「覚えてないよ〜」ってあまり盛り上がらず。。。icon15

ちょんまげマーチとかしまうまぐるぐる、こねこのパンやさんも、今もおかあさんといっしょで歌われているから知ったけど、子どものころに聞いた記憶はないってface07

子どものころ好きでよく歌って、覚えてる曲って人気があるから今でも歌われてますよね〜icon01

おお〜覚えてる覚えてる!なんてTVと一緒に歌ってます♪
(たぶん外に聞こえてるな。。。icon15ま、いっか。)

そしてそういう曲ってうちの子どもたちも大好きですね〜icon12

今我が家はちょんまげマーチブームface05

歌うだけで子どもたち大爆笑!


そんな昔のおかあさんといっしょの曲で盛り上がってくれなかったうちの主人が最近枕を買ったんです。

人気のある、有名な枕なんですけど。。。

それがすごく良くて。

暑いせいか寝ぐすっていた双子長男をためしに寝かせてみたら、すぐに寝息をたて始めた枕。

これにはびっくり。。。というか、ちょっとワタシも欲しいかもって思ってきちゃいました。

一日のかなりの長い時間が睡眠時間だし、一日の疲れを癒して翌日の活力を生み出すのが睡眠時間。

枕を変えるだけで、身体が整うのも実感済み。

たまに、じゅうたんの上でいつの間にか枕もあてずにお昼寝をしていることがあるのですが、身体がしっくりこないですよね。。。

なんていうんだろう、、、身体が本来の姿勢ではなく、ねじれた状態で寝てしまっているなってうとうとしながら感じているんです。
(なかなか立ち姿勢で身体の傾きやねじれを観察する余裕がないので、せめて就寝前に自分の寝姿勢を感じるようにしているので。。。)

それが主人の枕を使うと、ぴったりとしっくりと「くる!!」って感じなんです〜icon06

欲しいなあ。

それなりのお値段はするようで、「買うならおこづかいね!」(※我が家はお小遣い制icon10)と言われているし、欲しいのはいっぱいあるしどうしよう〜!!

一度使ったらやみつきで手放せなくなりそうな予感大icon06ではあるんだけどicon14

もうちょっと悩むことにします。

今の枕でも不満は感じていないのだけど最近いびきがすごいそうなので(本人自覚なし)、もしかしたら枕が合わなくなってきている可能性もあるし。

身体が変われば今まであっていた枕も合わなくなるってこともあるんだしicon10


余談ですが、インナー選びも大事だそうです。

合わないものをつけていると姿勢を悪くする原因の一つとなるので肩こりを引き起こしたり。

ソールにこだわりのあるシューズメーカーの靴に変えたら歩くとき目線が少し高くなったワタシ。

身につけるものをちょっと変えるだけで身体は変わるんですね〜。

ああ、枕どうしよ〜〜〜face08


npo02【7月の予定】npo02
《1》ベビーマッサージ1day体験会&簡単セルフ骨盤調整

費用:1000円(オイル代、使い捨ておねしょシート込み)
場所:佐久市講師自宅(お申し込み後に詳しい場所をご連絡いたします♪)
日程 ・7月6日(水) 10:00〜(残り1組で締め切りとなります)
   ・7月12日(火)10:00〜
   ・7月28日(木)10:00〜
1時間〜1時間半程度となります
・費用 1000円(オイル、おねしょシート込み)

1dayのベビーマッサージ講座を受講されたあとに四回講座を受講されますと四回講座の受講料が500円OFFとなります♪


お問い合わせ・お申し込みはこのブログの「オーナーにメール」(パソコンからはブログの左側、携帯からは一番下までスクロールさせるとあります^^)あるいはcommunity-ecru☆mail.goo.ne.jp (☆を@に変えてくださいね〜)までどうぞ♪

携帯からの方は community-ecru☆mail.goo.ne.jp(☆は@です)からのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。

頂いたメールやメッセージにはすべて24時間以内に返信しております。送信後2日たっても返信がない場合は、大変お手数ですが再度メール送信して頂けますと助かります。

当方にも一歳の双子がおります。こどもたちを見ながらの講座になりますので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います…。

また子どもの急な体調不良により休止とさせて頂く場合もございます。

大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします。


ご参加お待ちしていますicon06

ご縁がつながりますように・・・icon12  


Posted by つばき♪ at 23:41Comments(0)日常のこと。

2011年05月15日

食べること

無事に引っ越しがすんで長野県民になりました。

熊本から3日かけて自家用車でやってきました〜!

引っ越し準備中や移動中、子どもたちも体調を崩すことなく事故もなく過ごすことができて感謝!



引っ越し期間中、一週間くらいかな。

外食続きやコンビニ食ばかり。

宿のお食事もすごくおいしかったけど。

やっぱり家庭の味のお食事は美味しいですよね!

ワタシの腕前はおいといて(笑)お料理が好きなので、慣れない台所で足りない調味料やお鍋もあったりしたんですが、やっぱり楽しいですね。

気分もちょっとすっきり。

旅行中お野菜や海藻が不足していたので、野菜や海藻たっぷりののメニューにして…。

麦ご飯で食物繊維も。

足りなかった栄養素を摂ることもできてからだも喜んでいるみたい??

「食」はやっぱり大事ですね。

熊本のおうちから長野のおうち…場所は変わったけれど、「我が家の味」を家族四人で元気に囲むことができたこともまた嬉しく、大事なこと。

久々の自炊は家族でおうちごはんの美味しさや大切さを改めて教えてくれたのでした♪

本当〜に美味しい夕飯でした^^
  


Posted by つばき♪ at 10:43Comments(0)日常のこと。

2011年04月03日

熊本餃子

最近よく販売店の旗を見かけるので、一度食べてみたかった熊本餃子。

買ってびっくり、玉名の企業だったのね・・・!

たれなしでもおいしい!って書いてあった通り、しっかり味つきface02

ほどよい辛味もあったからラー油もいらずicon22
(↑お好みかもしれないけどicon10

中身はキャベツとネギとお肉・・・なのかな??

野菜もたっぷり、でしたface05

食べてるとちゃんと野菜を感じる。

個人的にはニンニク大好きicon102なのでもっとニンニク効いていたほうが嬉しいかも~~って感じだけどicon108

くさくてごめんなさい・・・icon10

我が家の口にはよく合って、おいしかったですicon194

パッケージに書いてある通りに忠実に焼いたら皮もぱりっとなったし。

ワタシ上手に餃子って焼けないんですよね~~。

説明の通りに焼いてもな~んかうまく焼けないicon15

そんな不器用なワタシでもOK!ちゃんと美味しく焼けましたface15

50コ入りを買ったのでまだ残ってます。

前回は基本でしょ~って焼き餃子にしたので今度は揚げ餃子にicon12

個人的には揚げ餃子って好きだし、揚げ餃子にするとまた引き立つ味付けの餃子だと思ってるのでicon194楽しみicon06


icon01ベビーマッサージ+セルフ骨盤調整ストレッチicon01
1回で全身のベビーマッサージを体験できます♪
またおうちでテレビを見ながらでも簡単にできる骨盤調整ストレッチとおかあさんの心と体がリラックスできるストレッチを内容に組み込もうと思っていますicon102

・3月31日(木)14:30~(東日本義援金込み 講座代金1300円)
・4月4日(月) 14:30~
・4月7日(木) 14:30~ 
・4月11日(月)14:30~
・4月14日(木)14:30~ いずれも1時間程度
icon53費用 1000円(オイル代、使い捨ておねしょマット代と東日本義援金込み)
icon53場所 玉名市 講師自宅

※当方に1才1ヶ月になる双子の男の子がおりまして、見ながらの講座のためご迷惑をおかけすることもあるかと思います[m:78]よろしくお願い致します♪

お申し込み、ご質問はメッセージか community-ecru@mail.goo.ne.jp まで
・お名前
・お子様の月齢・年齢
・希望の講座日
を添えてご連絡くださいicon81

ご参加お待ちしております♪
  


Posted by つばき♪ at 20:16Comments(0)日常のこと。

2011年03月01日

熊本城観光★

先日、実家から母が来ていました。

月~木という日程で来てくれていたのだけど、福岡空港発着で、到着が月曜の夜、帰宅が木曜の午前中の便だったので実質観光できたのは間の2日間だけicon10

せっかくの九州だしあちこち回れたら良かったのだけどicon15

水曜日は玉名なので・・・ということで玉名温泉 つかさの湯を満喫icon06

翌日木曜はやっぱり熊本といえば熊本城でしょ!ということで子どもたちと4人でお出かけicon17

ワタシは熊本城は3回目、本丸御殿は2回目。

1回目の本丸御殿は本当にできたばかりのころだったし週末だったことでたくさんの観光客でにぎわってました~。

御殿内ははたたみも結構あるし、ベビーカーでは入れないし、だっこで回るしかないよなあ~~と思いきや!

御殿内を回るようにベビーカーを貸し出ししてくれるのですね~~icon102

前回は子どもも産まれる前だったし、気にとめてなかったけどicon10

ベビーカー貸し出し、助かります♪

2台置いてありました~icon12

休日にはもしかしたら混雑してベビーカー待ちもするかもしれませんね。

ベビーカーのおかげでのんびり見て回ることができましたicon102

意味を分かっているわけではないだろうけど、子どもたちも楽しそうだったしねicon194

天守閣も、見たかったけど・・・もちろんベビーカーでは入れなさそうだし(うちのは横型2人乗り)だっこで回るにしてもベビーカーを止めておける場所もないので断念icon108

本丸御殿のように館内専用のベビーカーってあったのかしら・・・??

本丸御殿と天守閣のある敷地に入る直前に結構勾配の厳しい坂があって、係員さんが手伝ってくれたけど、昇るのもおりるのもちょっと大変icon10

売店で売っていた、めざましテレビでも紹介されたといういきなり団子が美味しかったですface05

子どもと一緒に熊本城を楽しめましたicon12

そのあとは黒糖ドーナツ棒のフジバンビの工場に行って、たっぷりおみやげを買って帰ってきました!

黒糖ドーナツ棒も買っていくと喜ばれるおみやげの一つface02

なかなか九州外では買えないもんねicon11

本当はもっとあちこち観光してもらいたかったけど、今まで遠い国~~と思っていた九州に来られたことが感動だったみたいなので(笑)楽しんでもらえて良かったです♪

孫の顔を見られたことが一番楽しかったみたいだけどねface15


icon1183月のベビーマッサージの追加日程のご案内ですface05

icon06ベビーマッサージ+セルフ骨盤調整ストレッチ

・3月2日 (水) 14:30~ 1時間程度
・3月10日 (木) 14:30~1時間程度
・3月16日 (水) 14:30~1時間程度

icon122費用 1000円 (オイル代、使い捨ておねしょマット代込み)
icon122全身のベビーマッサージと、お母さんの骨盤調整ストレッチの講座です♪

下線の日程が追加日程ですicon102

お申し込みはこのブログの「オーナーにメール」機能、あるいはcommunity-ecru@mail.goo.ne.jp までお名前とベビーマッサージの場合はお子様の月齢を添えてご連絡くださいませface01


ご参加おまちしております♪




  


Posted by つばき♪ at 15:18Comments(0)日常のこと。

2011年02月08日

シリコンスチーマー

遅ればせながら・・・我が家、シリコンスチーマーデビューface05

いや、ホントに遅すぎですねface15

友人から「ダイソーにも200円商品だけど出たよ~~」って聞いてさっそくダイソーへ!!

電子レンジ調理っていまいち信用してなくてicon10

電子レンジで簡単っていうレシピで作ってみても簡単だけど・・・う~~ん味はいまいち・・・ということが多くてicon41

でもシリコンスチーマーは本当に使える!!って言うのでまあ200円だしねってことで買うことにしましたicon194

ちょっと一品足りないかな~ってときとか、子ども用にとりわけできないメニューだなってときにあったら活躍しそうだし。

大きさは1人前サイズかな。

さっそくその日の夕飯、お野菜と鮭を入れて、しょうゆとバターで電子レンジでチン♪

なんて簡単なんでしょ~~。

ぼんやりしているうちに夕飯のメインおかずができちゃったicon12

そして短時間できち~~んと鮭にも野菜にも熱が通っていて。

鮭もふんわり、スチーマーの底には野菜のエキスがじんわりとしみ出ていて、おいしい♪

どうしても必要とか、絶対買ったほうがいいくらいおいしくできるとかそんな劇的ではないけれどface15あったら間違いなく便利です。

・・・というわけで家族分、我が家では4つも購入しちゃいました~~icon105

レシピを検索してみると茶碗蒸しもできるみたい。

子どもたちも好きだし、シリコンスチーマーでチャレンジしてみま~すicon22




icon06ベビーマッサージ+セルフ骨盤調整ストレッチ
・2月16日(水) 14:30~
・3月2日 (水) 14:30~ 1時間程度
icon122費用 1000円 (オイル代、使い捨ておねしょマット代込み)
icon122全身のベビーマッサージと、お母さんの骨盤調整ストレッチの講座です♪

icon06からだお手入れセルフケア
・2月24日(木) 14:30~ 
・3月9日(水)  14:30~
icon122費用 1000円
icon122自分で出来る骨盤や肩凝り、腰痛などのストレッチと冷えを解消できるセルフマッサージなどからだのリラックス講座です♪

からだお手入れセルフケアはお子様連れOKですicon105

お申し込みはこのブログの「オーナーにメール」機能、あるいはcommunity-ecru@mail.goo.ne.jp までお名前とベビーマッサージの場合はお子様の月齢を添えてご連絡くださいませface01

※この日程以外でもご希望の日がありましたらお受けできますので一度ご相談くださいませ。
  


Posted by つばき♪ at 14:42Comments(0)日常のこと。

2011年02月05日

白玉だんご。

学生時代、ポルノグラフィティのファンだったワタシicon22

仙台に住んでいたので、ツアーは必ず来るので必ず参戦!!してました~。

2daysならもちろん2日間~~icon12

ファンクラブに入ってたからそりゃもう良席icon102

ちょうどファンクラブ限定のシークレットライブが仙台であったりして、それにももちろん参戦!!

ホント、そのファンクラブ限定シークレットライブは今でもいい思い出・・・♪

なかなか行けるものじゃないしね!!

ワタシが仙台にいる間によくぞ仙台でやってくれた!って感じですface05

最近はすっかり疎くなっちゃってるんだけど、久しぶりに新しいほうのベストアルバムを引っ張り出してきて車で聞いてますicon65

そんなわけで頭のなかで最近はポルノの曲が流れてます~~。

今もついつい口ずさんでますよ、痛い立ち位置。

この曲以降の曲は知らないなicon108

おかあさんといっしょとか、いないいないばあっの曲には詳しくなってるのにface11

ポルノのボーカルがね、高校生のころ好きだった人にちょっと似てるとか、そんな胸きゅん★エピソードもあったり・・・なかったり・・・あったり・・・(笑)

バレンタインも近いね~icon06



今日はそんなポルノの元ベースのシラタマ(Tama)の話じゃなくて、白玉だんごの話。
(今の若いファンってTamaがいたことを知らなかったり見たことない人もいるんだろうなあ・・・)

先日、夜の10時半から白玉粉をこね始めて、11時に白玉を主人と二人、食べました。

使った白玉粉は竜北の牛嶋新三郎商店さんのicon53

とっても美味しいicon64

初めて食べたとき、今まで食べてきた白玉はなんだったのicon60って主人とふたり感動したもん。

何も味をつけなくてもOK!

お米の味がぎゅぎゅ~~として、いつまでも口のなかに残るicon64

11月に雲仙に家族旅行して、そこで食べたかんざらしがとても美味しかったので、しろみつをかけて食べましたがface05

もともとわらびもちとか白玉だんごは好きなんですけど、久々に白玉ブーム到来icon99

ブログを書いてたらまた食べたくなってきた~。

白玉粉のわりにはいいお値段したような気がするけど(だいぶ前に買ったものなのでちょっとあやふやicon108)とても美味しくて買ってよかったわ~っていう1品なのでワタシはオススメですicon12
(わざわざおすすめしなくても熊本では有名かしら・・・??)

我が家は道の駅で購入しましたicon194


icon06ベビーマッサージ+セルフ骨盤調整ストレッチ
・2月16日(水) 14:30~
・3月2日 (水) 14:30~ 1時間程度
icon122費用 1000円 (オイル代、使い捨ておねしょマット代込み)
icon122全身のベビーマッサージと、お母さんの骨盤調整ストレッチの講座です♪

icon06からだお手入れセルフケア
・2月24日(木) 14:30~ 
・3月9日(水)  14:30~
icon122費用 1000円
icon122自分で出来る骨盤や肩凝り、腰痛などのストレッチと冷えを解消できるセルフマッサージなどからだのリラックス講座です♪

からだお手入れセルフケアはお子様連れOKですicon105

お申し込みはこのブログの「オーナーにメール」機能、あるいはcommunity-ecru@mail.goo.ne.jp までお名前とベビーマッサージの場合はお子様の月齢を添えてご連絡くださいませface01

※この日程以外でもご希望の日がありましたらお受けできますので一度ご相談くださいませ。  


Posted by つばき♪ at 10:18Comments(0)日常のこと。

2011年01月30日

シュークリーム♪

よく行くお菓子屋さんがあります♪

植木の「アンジェリーナ」さん。

主人もワタシもここのシュークリームが好き。

わざわざシュークリームの為に買いに行きます!

うちから30分くらいかなぁ。

ちょうどいいドライブ時間♪

美味しいですよ~。

前に何かのテレビで紹介されていたのを見たけど、おすすめ!

一時期はクリームがあっさりめだったので、一度に二個食い(!)しちゃってました(*^^*)
↑しかもこのとき、ワタシは妊婦…。

最近はまたコクのあるクリームで、一個で十分だけど。

3号線沿いのお店で、舞尾交差点を過ぎて植木IC方面へ。

北熊植木店と同じ敷地にあります。

北熊も好きで子どもが産まれる前は月1ぐらいで通ってました~。

子どもが産まれてからは行けないんだけど…。

北熊でお腹いっぱいになって、アンジェリーナでシュークリーム買って帰るのが幸せパターンでした(笑)

あ、シュークリーム以外もおいしいよ!

チーズケーキもワタシは好きです。

もったいないシリーズっていう、焼き菓子の切れ端を一パック100円で売ってるけど、これもお手軽でついつい買ってしまうのでした…( ´艸`)  


Posted by つばき♪ at 00:18Comments(0)日常のこと。

2010年10月27日

元気フェスタ♪

先週の土曜日のことになりますが~・・・。

KABの元気フェスタに行ってきました~~icon06



サタブラが夫婦そろって好きで5chも録画して見てるし行くしかないでしょicon58

本当は去年も行きたかったけど、だいぶお腹も大きくて、しかも外出は控えるようにって言われてたし何より新型インフルエンザが猛威をふるっていた時期だったので、泣く泣くあきらめたのですicon15

テレビで元気フェスタを見ながら、来年は産まれた双子を連れて絶対に行ってやる~~~icon09と固く決意。

そしてこの1年ことあるごとに主人と今年は行こう!今年は行こう!!と話していたのですが・・・。

子どもたち、発熱icon196

半ばあきらめていたのですが、金曜の夕方には二人そろって平熱になっていて、土曜の午前中、予約してあった診察で先生に「もう大丈夫だよ~~」との言葉をもらったので、悩みつつもつれて行ってきましたicon16

本当はおうちでゆっくりさせてあげなきゃ行けない時期だしね。

でも1週間家にこもりっきりで子ども達も相当なストレスで機嫌が悪かったし、何より父と母の希望を優先させてしまいましたface10


会場でサタブラの生放送を見る!!というワタシの一番の希望は子どもの受診でかないませんでしたがicon198でも、サタブラソングの幼稚園児のステージも見られたし、生でドゥーワップも聞けたし(すごかった~。楽しかった♪子どもたちにプロの歌声を生できかせてあげられたのがうれしい)、コラボスイーツも買えたし(オットの希望だったロールケーキicon102)とっても楽しかった!!


名前の通り、元気になったフェスタでしたface02

子どもたちは、初めてのたくさんの人と大きな音にびっくりして泣いていたけどicon10

やっぱりケービイと子どもたちで写真撮ってもらうんだった~~face14

コラボスイーツもおいしかったですicon102

本当は全部ほしかったな~~。
(↑食いしん坊face16

でも二人で食べることを考えるとたくさん買ってもねicon15

肥えるだけだしねえface12



icon11210月28日 10時~  骨盤に優しいストレッチ講座やります♪icon112

icon9811月1日 10時~ ベビーマッサージ講座やってます♪icon98
  


Posted by つばき♪ at 13:17Comments(0)日常のこと。

2010年10月21日

ダウン・・・。

ええ~~・・・子どもたち二人、発熱中です。

初めての熱だったので突発かな??って話だったんですが、最初に発熱した長男のほうが発熱して4日経過ししてもいつまでも熱がひかない。

そして遅れること数日、次男まで発熱。

しかし熱以外のこれといった症状はなく、子どもたちは元気で食欲もまあまあ。

今日は二人とも微熱で元気いっぱいなんですが・・・。

そうこうしているうちにおとといはワタシまで発熱!!

激しくのどがいた~~いicon41

ものすごい寒気はするし、関節痛はするし頭は痛い。

長男はまだ熱があってちょっとご機嫌ななめだし、次男は熱があがるところでとっても機嫌が悪い。

だっこしてあげたいんだけど~~ワタシの体調も最悪。

こういうときに限って主人は日帰り出張で熊本にいないし、帰宅は夜。

しかも出張だから疲労困憊。

帰宅後、「自分ものど痛い気がしてきた・・・」と言う始末。

熊本はおろか、九州に親戚のいないワタシたちにとって(あ、転勤族ですicon10)もうねもうね、こんなになると修羅場。icon05

熱が上がってむずいのか、次男は夜眠れないみたいで大泣きしてるし・・・。


そして昨日は子どもたちの受診日になっていたので主人にお休みをとってもらって子どもたちの病院と、ワタシも耳鼻科を受診してお薬をもらってきました。

ワタシは落ち着きましたが・・・最初にも書いたように二人ともまだ微熱続き。

39℃を越えることはなくなってきたし、一日の最高体温も徐々に低くなっているから治ってはきているのだろうけど。。。

ちなみにワタシは「あ~~!!こりゃ痛いねえ、のど真っ赤」って耳鼻科で先生に言われるほどのどが赤かったんですが、子ども達ののどはなんともないので、ワタシの熱とは別物だと思うのだけど。

熱あがってませんように~!!ってどきどきしながらお熱測るのも精神上良くないし、心配疲れもしてきたのでそろそろ良くなって欲しいところです。。。

つくづく、母は元気でいなければならないと実感。

だってワタシも具合悪かった火曜日は本当に家の中が修羅場だったもんface07
  


Posted by つばき♪ at 14:58Comments(0)日常のこと。

2010年08月16日

荒尾 Cafe Nurgass さんに行ってきました♪

今日はCafe Nurgass  さんに行ってきました~♪

移動式カフェなんですラブ

子育てしてると・・・たまにはカフェにいきた~~いって思いません??

ワタシはめっちゃ思う・・・ブー

でも一人で双子しかも0歳児をつれて行く気力はなく。

カフェって雰囲気があるから、店内で子どもがうぎゃ~って泣き出したらって思うとなかなかしずく

どうしても子どもと一緒に飲食する場所って、お座敷がある場所が第一。

うちはまだおすわりできないので、店内にキッズチェアがあっても使えないのでやっぱりお座敷が一番便利。

お座敷はなくても、ベビーカー可ってお店もあるんだけど・・・。

これはあくまでもうちの場合だけど、うちのベビーカーは、でかいわー

横型二人乗りですからね~、ベビーカーOKってお店でもさすがに二人乗りベビーカーは入らなかったりするわけですZZZ

こうなると、もうカフェからは足が遠のきます。

うちだけじゃないはず。


ナーガスさんは移動式で、荒尾第二自動車学校の駐車場にいらっしゃいますので、子どもと一緒でも大丈夫♪

駐車場内にチェアがあって、なんたってオープン(屋外)ですからね~、子どもがぐずっても大丈夫グッ

もちろん、屋外だから、うちみたいな大きなベビーカーでもOKだしハート

駐車場内で飲食しなくても、ドライブがてらにちょっと寄って、テイクアウトで車内でカフェドリンクを堪能もできるし♪

子育て中なのにカフェドリンクを頂けるなんて、とってもうれしいんですけど、ワタシキラキラ

もちろん美味しいし♪

これ、一番大事UP

写真とれば良かったのに、ワタシごくごく飲んじゃってうるうる

夕方涼しくなってくるとママさんたちがベビーカーを押して集まってママカフェになるそうですよにっこり

気持ち分かるわあピカッ

最近子どもたちが夜泣きっぽくてぐったりだったんだけど、元気でましたチョキ

こころの元気にはやはりおいしいものが一番。

特に子育ての疲れには、育児中ではなかなかできないと思っていたことが思いがけずできた、ってことが一番のリフレッシュだと思うんですけど・・・。

子連れでのカフェタイム、オススメです♪

お子さんと一緒に行かれてみてはいかがでしょうかラブ

ごちそうさまでした。

またお邪魔しますハート


Cafe Nurgass  荒尾自動車学校 駐車場(国道208号線沿い 亀の井ホテルとなり)
ブログはこちらから・・・

  


Posted by つばき♪ at 16:15Comments(0)日常のこと。

2010年03月13日

抱っこの力、触れあう力。

生まれ月齢2ヶ月、修正月齢、明日で1ヶ月、退院から1ヶ月と5日…。

毎日毎日、双子との格闘です。

よく子供の寝顔に癒される…と言いますが癒される暇があったらワタシも寝たい!

やることをすませたい!!

癒される暇がありません(笑)

二人で一緒にゆっくり寝てくれる時間ってホントに貴重。

なるだけ二人一緒の授乳時間になるようにはしてますが、体重が大きく生まれたほうはやはり小さいほうよりは成長が早く、たっぷり飲んで長く寝るんですよね。

…なのでバラバラ。

一人がやっと寝たと思ったらもう一人が起きるし。

その繰り返し。

もうすべてを投げ出して逃げ出したーいっ!

本気で思い詰めて実行しようと決意した瞬間がなんどもあります。


子供たちが入院していたときの気持ちを、無事に退院できて泣いちゃったそのときの気持ちを思い出せ!と自分に発破かけて、なんとか思いとどまりました(--;)

子供を産んだら当たり前におっぱいを飲ませてあげて抱っこもできて、オムツも替えてあげられる。

それらのことがワタシには許されなかった。

褥室ではみんな赤ちゃんと同室。

ワタシも赤ちゃんを産んだのに子供はNICUにいて、褥室でひとりぼっち。

寂しくてなんだかみじめでこっそり泣いたりもしました。

保育器のなかから連れ出してワタシの近くに寝かせてあげたくて仕方なかったです。

帝王切開と長いベッド安静で体力が想定低下していたこともあって子供たちに会えたのは産後三日目。

それまでは、手術室で産声を聞いて、ちらっと顔を見せてもらって、それっきり。

NICUのスタッフの方が子供たちの写真を届けてくださって眺める毎日でした。

なんだか不思議な気分でした。

確かに出産したんだけど…子供の存在を身近に感じられないし。

写真があるからお腹のなかにいた赤ちゃんはこの世に存在してるんだよな〜、でもまだこの目でしっかり見たわけじゃないからなんだか信じられない…。

ホントに産んだのかな?

っていう…。

やっと面会できても保育器のなかに手をいれて撫でることだけしかワタシにはできず…。

本当にワタシはこの子たちの母親なんだろうか。

確かに可愛いとは思うのだけど、我が子だからというか、赤ちゃんだから可愛いと感じるのであって他のお母さんたちのように我が子が愛しくてたまらない!という感じではないような…?

なんだか他人行儀のような親子でした。

それが一変したのが抱っこした瞬間。

生まれてから2週間ちょっとしてから保育器を卒業してやっとやっと抱っこできました。

小さいけどずしっと重くて柔らかくてあたたかい。

抱っこした瞬間にぶわ〜っと愛情が吹き出して、あぁ確かにこの子たちは我が子なんだわ!と実感できました。

やっぱりふれあいって大事!

ふれあうことがこんなにも母親としての意識を目覚めさせるものなんだ!と驚きとともに実感。

ワタシと一緒に子供たちも湯船に使ってますが、素肌と素肌のふれあう抱っこもとても心地よいものですね♪

子供たちも気持ちよさそうにしてますし。

やっぱり親子なんだなぁとちょっぴり自信をもてるひとときだったりします。

今は腕が足りなくて一人一人を思う存分抱っこできないのですが…。
(抱っこしてる時間があったら寝たいよ〜。正直な話。)

ああしなくちゃいけない、こうしなくちゃいけないと思うとやってられないし、実際ワタシもあまりに「正統派」にこだわるあまりひどいマタニティーブルーに陥りましたし…。

だって双子だから仕方ないも〜んが最近の口癖。

双子育児は割りきりが大事!と言われましたが、割りきることに慣れるというか割りきろうと開き直るまでが大変というか。

なかなか割りきれないものです。

ここ最近ちょっぴり割りきり慣れて…すこ〜し気持ちが軽くなった…かな。

新米双子母、まだまだ未熟です。

  


Posted by つばき♪ at 17:08Comments(0)日常のこと。