2011年11月11日

ベビーマッサージ4回講座 3週目&4週目ご報告

11月9日の午前中は10月のベビーマッサージ4回講座の最終週。

長いような4回講座も始まってみればあっという間に最終週ですicon16

ご報告できなかった先週3週目の様子もあわせてご報告です~♪


すっかりマッサージに慣れてきたお子さんたち&お母さん。

産後ヨガの間はおもちゃで遊んだり思い思いに過ごしている子どもたちですが・・・。

マッサージだよ~ってはだかにさせるとぴた~っとおとなしく「マッサージ準備OKicon12」って感じにface05

どのお子さんたちも1回目のときと全然違います!

1回目も気持ちよさそうなんだけど、それに輪をかけて気持ちよさそうです。

楽しみ方がわかってくるのかな?

お母さんたちも慣れてきたのでお子さんの表情を楽しむ余裕も話しかける余裕もでてきましたicon14

慣れてきた頃に最後でさみしい~って良く言われますが、本当にそうですね。


最後ということで感想をお聞きしました。

・子どもと向き合うことは自分も楽しいことに気づきました。
・子どもと一緒にお出かけできるところがあって嬉しい。
・もっと難しいかと思っていたけど、気軽にできて楽しい。
・子どもの体の様子はこんなに足が伸びたの!?って成長を感じる機会になった。

本当はもっともっとたくさんのことをお話してくださって・・・ワタシとっても感激だったのですけど(笑)

過剰書きにしてみちゃいました。

ブログでも全身観察のいい機会になりますよ~とかいろいろ書いてますが、実際のレッスンではなかなかうまく説明できないワタシ。
(あ、雑談ばかりしてるから??)

いっぱいいっぱい伝えたいことがあって・・・説明下手?気持ちばかりが前に出てるから?

でも口には出さなくても4回を通じてしっかり伝わっていたようで・・・。

伝える、なんておこがましいなicon10

ワタシが伝える、伝わる云々じゃなく、まずはベビーマッサージを子どももお母さんもいっしょに楽しめば、自然とあふれてくる気持ち、気づく気持ちなんだと思いますface01

子どものため・・・かもしれないけど、やればやるほど私たちお母さんの思い出にもなるんじゃなかなって思っています。

寂しいけどいつかは子どもは巣立ちのときが来るんですよね~。

小さいころはマッサージいっぱいしたな~、気持ちよさそうに笑ってくれたなあってface02

ぜひぜひ自分のためにもマッサージを続けていっていただけたらなあって思ってます。

毎日じゃなくても、全身じゃなくても、できる範囲、できるペースでface02

最近いっぱい言ってるけど、うちの子が1才10ヶ月になりますが、マッサージをリクエストしてくれるようになりましたicon01

子どもがマッサージをリクエストしてきてやってあげて「にこっ」としてくれると、お母さん嬉しいですicon14

参加の皆様4回ありがとうございました!




同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事画像
※追記※フライヤー(チラシ)置かせてください・・・!
出張 ベビーマッサージ講座
玉名市 子育てふれあい広場 ベビーマッサージ
同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事
 ベビーマッサージ4回講座 最終週 ご報告。 (2011-12-10 23:16)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目 ご報告 (2011-12-02 23:08)
 11月22日 ベビーマッサージ4回講座2週目ご報告♪ (2011-11-24 22:42)
 11月4回講座スタート! (2011-11-20 22:13)
 11/10ベビーマッサージ1dayレッスン&ハンドリフレ報告 (2011-11-15 23:37)
 11月7日 ベビーマッサージ4回講座 振り替え講座ご報告♪ (2011-11-10 14:19)

Posted by つばき♪ at 15:10│Comments(0)ベビーマッサージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。