2011年11月15日

11/10ベビーマッサージ1dayレッスン&ハンドリフレ報告

寒くなってきたのでやっとホットカーペットを出してきました~。

ベビーマッサージレッスンのときに使っている居間と続きの和室に敷きました~icon14

これで冬も暖かくレッスンできますicon12
(居間でごろんとうたた寝できる~icon06

ささっと簡単と敷けるだろうと思ったら結構な重労働icon16

外は寒いのにワタシは暑くなっちゃいましたicon10


11月10日はベビーマッサージ1dayレッスンと初の試み、ハンドリフレクソロジーでした♪

2ヶ月の女の子、6ヶ月の男の子2人の3組のご参加でしたface01

2ヶ月の女の子はちょっと泣いちゃったけど(初めてだからね。)、6ヶ月の男の子組はと~っても気持ちよさそう!

おしりのマッサージが好きな男の子、「あ~極楽♪」って表情の男の子。

足をばたばたしたりお口をぺちゃぺちゃしてとってもご機嫌な二人でしたface01

初めてでしたが、お母さんたちは割と余裕を持ってマッサージできていたようです~。

声かけたり、表情を見る余裕がなくて・・・ってお話されていたお母さんもいらっしゃいましたが慣れてくれば自然と出ますよ~icon14

ベビーマッサージにはいろんな効果があるといわれています。

血流やリンパの流れが整うことによる科学的なものはもちろん。

もうひとつ。お母さんのきもち、赤ちゃんの気持ち・・・言葉では言い表せないものも。

それはまずは「我が子とベビーマッサージを楽しむicon14」っていう気持ちが一番!

そうすると自然にいろ~~んな気持ちが芽生えてくると思います。

その気持ちを大切に・・・育児していきたいなあってワタシも我が子を通して思っています。

楽しかったです。ありがとうございますっておっしゃいますが・・・ワタシはほんのちょ~~~っとお手伝いしただけ。

楽しかったのは、お母さんと赤ちゃんが仲良しだから・・・♪

「子どもと向き合う」って言うと雰囲気が固くなるけど・・・ベビーマッサージが楽しい!っていう気持ちはお母さんと赤ちゃんの二人の気持ちが重なって産まれてくるものだと思うので、そこにワタシはいません(笑)

ワタシは本当にちょっとだけ、マッサージの方法の一つをお伝えしてお手伝いしているだけ。

楽しかったっていう気持ちはきっと、普段育児を頑張っているお母さんへの赤ちゃんからのプレゼントかも・・・icon01

今回の参加者さんもご褒美をたくさんもらえたようですface01

泣き出しても大丈夫~♪

知らない場所でびっくりしただけ。

おうちではやらせてくれるはずです。

レッスン後ここの部分が苦手みたい・・・どうしたらいいの・・・?など迷うことがありましたらいつでもご連絡ください!

赤ちゃんに少しずつマッサージに慣れていってもらえるようにアドバイスさせて頂きます!

今回参加の赤ちゃんたち、おうちでぐっすりと寝てくれたみたいですface05

久しぶりにのんびりできた~ってお母さんがたちからメールを頂きました♪

それもご褒美icon06ですね~!

よく頂く感想ですが「マッサージした日は寝付きがよかったり夜中起きる回数が少ない!」って。

おそるべし・・・ベビーマッサージ効果・・・face03


ワタシのほうこそ、たくさんのことを学ばせて頂いています。

ありがとうございます。


そしてマッサージ後はお母さんのハンドリフレクソロジー。

初の試みicon06

いかがでしたでしょうか~??

皆さん・・・見事に・・・首、肩、腰のあたりがごりっごり。

あと冷えに関連するあたりも痛かったり、ごりごりしたり。

疲れてますよね~icon15

ホームケアのアドバイスもしておりますface01

ベビーマッサージだけではなく、お母さんたちが自分の体に目を向ける時間でもあって欲しいと思っていますicon01

ワタシもそうだけど、疲れてるって言われないと疲れてるって気づかないし、ゆっくり休む気になれないですよねicon10


今回ご参加の皆様、ありがとうございました☆



同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事画像
※追記※フライヤー(チラシ)置かせてください・・・!
出張 ベビーマッサージ講座
玉名市 子育てふれあい広場 ベビーマッサージ
同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事
 ベビーマッサージ4回講座 最終週 ご報告。 (2011-12-10 23:16)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目 ご報告 (2011-12-02 23:08)
 11月22日 ベビーマッサージ4回講座2週目ご報告♪ (2011-11-24 22:42)
 11月4回講座スタート! (2011-11-20 22:13)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目&4週目ご報告 (2011-11-11 15:10)
 11月7日 ベビーマッサージ4回講座 振り替え講座ご報告♪ (2011-11-10 14:19)

Posted by つばき♪ at 23:37│Comments(0)ベビーマッサージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。