2011年09月10日

9月8日 ベビーマッサージ4回講座スタート!

毎週木曜のお楽しみ、渡る世間は鬼ばかり!

毎週しっかり堪能しておりますface05

渡鬼見てる時間ってなんであんなにあっという間なんだろ~icon10

本当に1時間なのかな~。

最終回なんて寂しい。。。face10

ワタシの木曜の夜のお楽しみを奪わないで~~っていう気分ですface02


さて、今日はベビーマッサージ4回講座の1週目でした♪

4組の親子さんが参加してくださっています。

みなさん1dayレッスンに来て頂いた方たちで、「もっとベビーマッサージを覚えたい!」とおっしゃって来てくださっていますface01

1dayでも一通りマッサージをするので十分に楽しんで頂けると思いますが、そこから更に「もっと!」って思って頂けて嬉しいですface01

今回は上にお姉ちゃん、お兄ちゃんがいるお母さんたちと赤ちゃんが多く参加してくださっています。

「上の子にもやってあげたいな~」ってicon06

前回も書きましたが、「ベビー」って名前がついてるから赤ちゃんだけのもの、ではなく、年齢関係なくみんなが楽しめるものface01

うちの子のように、自分の動きを妨げられるのが嫌でじっとマッサージをさせてくれない時期もあるかと思います。

我が家は今は寝る前のタッチングがほとんどです。

オイルを使う、使わないにかかわらず、我が子に触れる、ということが当たり前のケア・スキンシップとなれたらいいなあって思います。

赤ちゃんの時期はオイルを使ってきっちりとマッサージ。

1才過ぎて動きが活発になってきたらタッチング。
(子どもの体にふんわりと優しく触れてあげる行為のタッチングといいます)

ちょっと言うことを聞くようになって、マッサージの気持ちよさを分かるようになってきたらまたオイルを使って。。。

その子どもの成長に合わせながら、いつの時期でも身近にタッチケア(マッサージやタッチングの総称です。)がある、応用しながらできる。

マッサージが特別なこと、じゃなく。。。

日常生活に当たり前に行えるような。

4回講座ですとかなりマスターすることができますので、ぐぐっとベビーマッサージが身近になると思います。

いつでもお母さんの優しい手があること、そんなことを4回講座で伝わったらなあって思っています。

ちょっと動きたくなっちゃってぐずっちゃった赤ちゃんも、じゃあどうしたら楽しくできるかな?体のどこの部分が好きかな?って少しずつ探って、その赤ちゃんとお母さんにとってぴったりなベビーマッサージを見つけていけるところも4回講座の魅力だと思っていますface01

10月も4回講座をやります!

日程など詳細は9月15日ごろにこちらのブログでアップできると思いますface02

1dayレッスンは9月28日(水)10時~ですicon14

詳しくは下記をご覧下さいicon12


●9月の予定●
《1》ベビーマッサージ1day体験会&簡単セルフ骨盤調整

一回の講座で全身のベビーマッサージを体験できます赤ちゃんが気持ちいいのはもちろん、お母さんも赤ちゃんの笑顔に癒されますよ楽しいふれあいの時間をお手伝いします♪ベビーマッサージの後は自分で簡単にできる骨盤調整ストレッチをご指導致します

・日程:9月28日(水)10:00〜 いずれも1時間程度
・費用:1000円(オイル代、使い捨ておねしょシート込み)
・場所:佐久市講師自宅(お申し込み後に詳しい場所をご連絡いたします♪)

1dayのベビーマッサージ講座を受講されたあとに四回講座を受講されますと四回講座の受講料が500円OFFとなります♪


お問い合わせ・お申し込みはこのブログの「オーナーにメッセージ」(パソコンからはブログの右側、携帯からは一番下までスクロールさせるとあります^^)あるいはcommunity-ecru☆mail.goo.ne.jp (☆を@に変えてくださいね〜)までどうぞ♪

携帯からの方は community-ecru☆mail.goo.ne.jp(☆は@です)からのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。

頂いたメールやメッセージにはすべて24時間以内に返信しております。送信後2日たっても返信がない場合は、大変お手数ですが再度メール送信して頂けますと助かります。

当方にも一歳の双子がおります。こどもたちを見ながらの講座になりますので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います…。

また子どもの急な体調不良により休止とさせて頂く場合もございます。

大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします。



同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事画像
※追記※フライヤー(チラシ)置かせてください・・・!
出張 ベビーマッサージ講座
玉名市 子育てふれあい広場 ベビーマッサージ
同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事
 ベビーマッサージ4回講座 最終週 ご報告。 (2011-12-10 23:16)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目 ご報告 (2011-12-02 23:08)
 11月22日 ベビーマッサージ4回講座2週目ご報告♪ (2011-11-24 22:42)
 11月4回講座スタート! (2011-11-20 22:13)
 11/10ベビーマッサージ1dayレッスン&ハンドリフレ報告 (2011-11-15 23:37)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目&4週目ご報告 (2011-11-11 15:10)

Posted by つばき♪ at 21:19│Comments(0)ベビーマッサージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。