2011年07月02日

6月29日 ベビーマッサージ1day講座

引っ越してきてからも熊本で買ってきたお味噌を使ってお味噌汁を作っていたのだけど、ついになくなったのでいよいよ長野のお味噌に変えました。

九州の味噌は麦味噌で甘い!

真夏に塩分が恋しくなったら味噌をそのままペロっとなめても平気なくらい甘い♪
(おいしいよicon06

長野のお味噌はさすがに九州のと比べるとしょっぱいけど、実家ほどじゃないかなicon10

美味しいです♪

熊本で主婦になってお料理を始めたワタシ。

お味噌が変わると、お味噌汁にいれる味噌の量も変わる。。。

すっかり麦味噌でのお味噌汁作りが染み付いてるので、同じ量をいれるとちょっとしょっぱかったり、だからといって減らすと味がうすい。

お味噌汁の味をうまくとるのにちょっと四苦八苦してますface07

お味噌の味がちがうので味噌味のお料理の味も変わり。。。

どちらにもどちらのおいしさがあるので、味噌料理用に麦味噌も置いておきたい〜って気分ですface05

でも冬は自家製味噌をつけ込む予定!!

本当は今年もつけたかったけど、1月の時点で高確立で転勤になることがわかっていたので断念したのでした。

海外旅行に行って帰国すると味噌や醤油のにおいが空港でするって・・・ホント!?


さて、本題!

29日はベビーマッサージ1day講座でした♪

5組のお母さんと赤ちゃんが参加してくださいましたicon12

そうそう・・・うちって涼しいんだって!

29日に参加していたお母さん達が「ここのおうち涼しい〜」って言ってましたface02

確かに風やよく通るなあって思ってましたが、そっか、涼しいのか。

長野の夏は初めてなのでこんなもん??って思ってましたけど。

まわりに建物がないし木陰がけっこうあるから、かな??


赤ちゃんの身体にあたらないように扇風機はつけていますが、自然の風もかんじながらベビーマッサージ〜icon14

最初は自己紹介から初めていくのですが、ついついicon10自己紹介って楽しくて、しゃべりすぎますicon11

長野の出身でも佐久市外だったりするとまた文化がちがうし、他県出身だといろいろお話も聞ける。

そしてワタシの出身の岩手の話をしたり熊本の話をしたり。

ちょっとしたヒミツのケンミンショー的な!?ねicon06


毎回毎回、講座の雰囲気は違うんです、当たり前の話ですが。。。

ワタシ自身は毎回おんなじ説明をして、同じように実技の講座もしているし、ワタシの雰囲気だって毎回同じと思うのですが。

当たり前だけど、ちょっと不思議で面白い。

今回はお母さん達がすごく楽しんでるなあって印象でした♪

肩の力が抜けて、リラックスして、ナチュラルに楽しんでいる、そんな感じでした。

ですから赤ちゃんたちもとっても気持ちよかっただろうなあって思いますface05

マッサージの手技や手順もだけど、一番大事なのはやっぱりicon06気持ちicon06ですよね!

お母さんと赤ちゃんが気持ちいいって思えることですよね♪

いつもは活発に動いてじっとしていない赤ちゃんもじ〜っとしてマッサージさせてくれた!ってお話されていたお母さんもいらっしゃいました。

そして帰宅後は爆睡だったそうですface02


講座でないちゃった赤ちゃんも自宅でなら安心して泣かずに気持ちよくマッサージを受けてくれると思いますface01

講座では泣いてもおうちではすごく気持ち良さそうでした〜って感想をメールでよく頂きますicon12

知らない場所で知らない人に囲まれたら泣いちゃうのは当たり前icon10

ベビーマッサージが初めてだったりすると、何されるの〜!?って怖くて泣いちゃう赤ちゃんも。。。

なので、泣いちゃって「うちの子はマッサージ好きじゃないんだ。。。」って一回であきらめずに、自宅でもう一度チャレンジしてみてくださいface02

それでもダメな場合は、背中や股関節の運動や手の運動は赤ちゃんに人気のあるポイント部位なので、そこから慣れていってもらってください♪

心持ち、ちょっと強めにマッサージしてあげたほうが、赤ちゃんは気持ちいいと感じるみたいです。

大人もただただなでられるだけだとくすぐったいなって思うこともあるでしょ??


そうそう、そしてこの日はちょっと脱線して骨盤のお話もしたのでした。

産後ママの骨盤への興味は大きいですね〜!

ワタシがお答えできる範囲でお答えしますので、産後のからだについて聞きたいという方もぜひどうぞ♪


参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

ぜひまたお会いしましょうicon06


npo02【7月の予定】npo02
《1》ベビーマッサージ1day体験会&簡単セルフ骨盤調整

費用:1000円(オイル代、使い捨ておねしょシート込み)
場所:佐久市講師自宅(お申し込み後に詳しい場所をご連絡いたします♪)
日程 ・7月6日(水) 10:00〜(残り1組で締め切りとなります)
   ・7月12日(火)10:00〜
   ・7月28日(木)10:00〜
1時間〜1時間半程度となります
・費用 1000円(オイル、おねしょシート込み)

1dayのベビーマッサージ講座を受講されたあとに四回講座を受講されますと四回講座の受講料が500円OFFとなります♪

《2》ベビーマッサージ四回講座

費用:5000円(四回分。オイル代、使い捨ておねしょシート込み)
場所:佐久市講師自宅(詳細な場所はお申し込み後にご連絡しております)

日程:1週目 7月6日
2週目 7月13日
3週目 7月20日
4週目 7月27日 すべて水曜日 14:00〜
1時間半程度となります。

日程のうち都合が悪い日や体調を崩して急遽欠席の場合は振替講座がありますので安心してご受講ください♪

お問い合わせ・お申し込みはこのブログの「オーナーにメール」(パソコンからはブログの左側、携帯からは一番下までスクロールさせるとあります^^)あるいはcommunity-ecru☆mail.goo.ne.jp (☆を@に変えてくださいね〜)までどうぞ♪

携帯からの方は community-ecru☆mail.goo.ne.jp(☆は@です)からのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。

頂いたメールやメッセージにはすべて24時間以内に返信しております。送信後2日たっても返信がない場合は、大変お手数ですが再度メール送信して頂けますと助かります。

当方にも一歳の双子がおります。こどもたちを見ながらの講座になりますので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います…。

また子どもの急な体調不良により休止とさせて頂く場合もございます。

大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします。


ご参加お待ちしていますicon06

ご縁がつながりますように・・・icon12



同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事画像
※追記※フライヤー(チラシ)置かせてください・・・!
出張 ベビーマッサージ講座
玉名市 子育てふれあい広場 ベビーマッサージ
同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事
 ベビーマッサージ4回講座 最終週 ご報告。 (2011-12-10 23:16)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目 ご報告 (2011-12-02 23:08)
 11月22日 ベビーマッサージ4回講座2週目ご報告♪ (2011-11-24 22:42)
 11月4回講座スタート! (2011-11-20 22:13)
 11/10ベビーマッサージ1dayレッスン&ハンドリフレ報告 (2011-11-15 23:37)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目&4週目ご報告 (2011-11-11 15:10)

Posted by つばき♪ at 00:19│Comments(2)ベビーマッサージ
この記事へのコメント
はじめまして♪よかよかで初めて?「長野」の文字を見つけて飛んできました(^_^)v私も4月から半分くらい長野市に住んでます。佐久にお住まいなんですね~。長野は福岡に比べるとずいぶんと田舎(すみません)なのでなかなか慣れずいろいろと大変・・・です。ほんとリアルケンミンショーですね(笑)これからも時々拝見させていただきま~す。ちなみにうち(北信)は、暑いです(>_<)
Posted by れいれい at 2011年07月02日 00:57
れいさん

コメントありがとうございます♪
長野と福岡を比べてはいけませんね!さすがに・・・。
長野は広くて、佐久は東信。長野は北信。なかなか長野市まではいかないと思うよ〜と言われていたとおり、未だ長野市には行ったことがないのですが。。。

ワタシは熊本県の玉名市(大牟田から車で30分くらい南に行ったところ)に住んでいて、そこも田舎でしたので(笑)佐久での暮らしも困ることなくできています!

佐久も今日は暑かったです!
またいらしてください〜♪
Posted by つばき♪つばき♪ at 2011年07月05日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。