2009年10月26日

たまには編み物のことでも・・・。

ひさびさに編み物のことでも書いてみようかな~~とicon102

つわりが結構酷かったので一時期は中断せざるを得なかったのですが、ここ1ヶ月ほどまたちょこちょこ編んでますface01

つわりは妊娠5ヶ月に入るころにはだいぶすっきりしてたのですが、つわり期間中に食べられなかったせいか、はたまた夏バテのせいか、基礎体温をつけてなかったのでいまいち良くは分かりませんが高温期の持続による倦怠感のせいか、気力体力ともに妊娠6ヶ月に入るまでとにかく身体がだるくて。

妊娠すると高温期が持続しますがそれも一般的につわりが軽快すると言われる5ヶ月には普通の体温に戻ると言われているのですが・・・。

勉強のために基礎体温をつけておけばよかったかな??

何にせよ、妊娠期間中ってのは循環バランスの変化などによって倦怠感はつきもんですが、ね。


それはともかく・・・。

今日までに新生児用のボンネット、そしてベビーケープを編みました~~icon06

赤ちゃんものって小さいからさくさく進むよ~ってよく聞きましたが、ホントにそう!

ボンネットなんて2つで3日間、1日1時間程度の作業で完成できちゃいました☆

達成感もあるし、何よりかわいいし、ベビーニットで編み物デビューする方が多いのも分かるかもicon12

ケープはさすがにちょっと大きいので、時間かかりましたが・・・とりあえず、本体編み終了♪
たまには編み物のことでも・・・。

こんな感じで襟がかわいいよね♪
たまには編み物のことでも・・・。

模様編み部分はこんな感じ・・・どきどきしながら編み地アップ。
(↑見れば見るほどへたくそで落ち込みますがicon11

用意していた毛糸が無くなってしまったので、本とは首周り、寸法はちょっと違う。

これ・・・ちょっと首周り大きいかも??

あまり首周りが小さくても小さい子供にはちょっと心配なんだけど、大きすぎても首筋がすーすーして寒いしねえ。

ボタンで留めるタイプなんだけど、それは実際に着せるときに子供に当てながら調整しようかな~と思ってます。

さらに縁編みをするんだけど、さっきも書いたように糸が無くなってしまったし。

家にある違う糸を適当に見繕って編むことになりそうicon10

ちなみに・・・まだ1人分。。。

もちろん、もう一つ編みます。

先日、西松屋デビューしましたけど、安くてかわいいお洋服がたくさんあるのねface05

見ていて楽しいし、家計は助かるけど・・・手作りするのがバカらしくなっちゃうよねicon198

まあ・・・安く仕上げるってよりは、編むことを楽しむってことでicon06

実際・・・いい毛糸を使おうと思うと1玉結構なお値段するしねえ・・・。

ちなみに参考書籍はこちら。
たまには編み物のことでも・・・。

先日倒産してしまったicon10雄鶏社の本。

ワタシは倒産本のブックバーゲンで購入しました。

棒編み、かぎ針編み、半々くらいかな~。

そうそう・・・

ワタシ、編み物専門ブログをやってます。
編み物ブログ
よろしければこちらものぞいてみてくださいねface01

お近くの編みママ、ハンドメイドママ友も募集中ですface01


今日から熊本県内の新型インフルエンザの予防接種の予約受付が始まりましたね。
11月のベビーマッサージ4回講座 玉名は11月9日、16日、24日、30日です♪

icon88新型インフルエンザが流行しているので過去記事のリンクを貼っておきますね。
新型インフルエンザと母乳育児
icon0611月 ベビーマッサージ4回講座 玉名 詳細はこちら

ホームページはこちら・・・http://babymotherecru.syoutikubai.com/top.html

レッスンの予約、開催日などなど詳細を記載してありますので、お時間のあるときにでもごらんください☆







同じカテゴリー(編みもの)の記事画像
ニットカフェ In Cafe coucou
同じカテゴリー(編みもの)の記事
 ふわふわの糸・・・♪ (2009-04-27 17:04)
 ニットカフェ In Cafe coucou (2009-04-15 16:30)
 ニットカフェ♪ (2009-04-01 16:33)

Posted by つばき♪ at 18:26│Comments(0)編みもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。