2010年04月26日

おんぶでだっこ。

おかげさまで2010年1月、双子の男児を出産いたしました。

ベビーマッサージクラスは2010年 6月をめどに再開予定です。

講座は熊本県玉名市の自宅で行っており週に一回、全四回、1ヶ月間です。
料金は全四回で5050円(オイル代含む)です。
ご兄弟での受講も大歓迎です。

お問い合わせは community-ecru@mail.goo.ne.jp までお願い致します。
48時間以内をめどに返信しております。
48時間を経過後も返信がない場合にはメールの不着が考えられますので、お手数ですが再度のメール送信をお願い致します。
※携帯メールアドレスよりご連絡の際にはcommunity-ecru@mail.goo.ne.jpからのメールを受信できるよう、メールフィルターの設定をお願い致します。

よろしくお願い致します。





次男の体がしっかりしてきましたので、おんぶ開始しました〜。

一応、コンビのマジカルコンパクトも準備してあるんですけど…なんか使いこなせな〜い!

…ので、昔ながらの 前がバツになるおんぶ紐(子守り帯とか言うんですね。)を使ってます。

母に教えを請い、毎日おんぶの練習。

おぶい方、下ろし方にもコツがあるし、ゆるまない帯の結び方のコツもあるみたいで。

母親からそんなんじゃあんたも次男も大変でしょーって言われながら頑張ってます(笑)

長時間のお出かけのときにはマジカルコンパクトやエルゴのようなタイプが便利だし、男性も抵抗なく使えるけどちよっと使い方が複雑。

家であやしたり家事するぐらいなら子守り帯で十分かな〜。
双子は子供が二人だし、おんぶ紐が2つあっても無駄にはならないし。

同じのふたつ準備するのもいいけど、我が家のように子守り帯とマジカルコンパクト、というように2つ準備するのもいいかもしれません。
用途別に使い分けられるしね。

外で前がばつになるのが抵抗あるときは子守り帯を抱っこ帯専用で使うことにしてもいいし。
(ワタシも外ではちょっと抵抗あり。)

子守り帯は昔からあるから、ワタシのように母や祖母から教えてもらえるのでお手軽だし。

教えてもらえるってことは母親(子供からみたら祖母ですね)も簡単に使えるし。

母親から昔からある育児用品の使い方を母から娘へ、教わるのもいいものですしね。


そういうわけで現在のワタシは次男をおんぶ、長男を前向き抱っこで同時子守り。

長男は前向き抱っこが好きで膝の上に乗りたがるし、次男はたて抱きが好きだし、ちょうどよいのです◎

妊娠前に双子のお母さんは前にも後ろにも子供がぶら下がるからね〜っとよく言われてました。

そのときはまさか〜そんなに力持ちじゃないしできないよ!と思ってましたが、できちゃいますね…。

二人で泣き出したらワタシも困ってしまうし、同時にあやせるなら前に後ろにおんぶでも抱っこでもしますとも〜!

双子母は身体もたくましくなってきたようです。



最近は妙に知識を得たい感じ。

自分が何をしたらいいかわからないときは手当たり次第に読みたい本を読んでみるのがいい。

再開するベビーマッサージ講座もどうやって進めようか検討中。

読んでいる本のなかで活かせるものもあるかもしれないし。

自分が母親になったからこそできること、分かることもあるし。

やっぱり変えないのがいいという結論に落ち着くかもしれないし。

今はゆっくり考える時間のようです。

考えすぎると動けなくなるから思い切りも大事…ですけどね♪


同じカテゴリー(双子)の記事画像
初節句
同じカテゴリー(双子)の記事
 子どもは希望。 (2011-03-23 10:03)
 母一人,8ヶ月双子連れで飛行機にのる。 (2010-10-06 16:17)
 双子の生活。 (2010-07-07 13:50)
 半径3メートル (2010-06-17 14:00)
 ワタシの育児?? (2010-06-16 16:02)
 初節句 (2010-05-06 18:11)

Posted by つばき♪ at 16:39│Comments(0)双子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。