2010年03月13日

共感力。

双子が一緒に寝ていますので…このすきにもうひとつアップしておきます。

ちょっぴりだけ、ブログタイトルを変えてみました♪

…ちなみに大好きな編みものはさ〜っぱりできません。

熊本に帰ったら主人に双子を押し付けて(笑)ワタシは編みものに没頭する予定です!

さてさて…双子育児は割りきり、開き直りが大事!とさんざん言われました。

1ヶ月たった今なら確かにそれが一番必要なものってわかるんですが…。

なかなか割りきるのも大変でした。

二人同時に泣かれたら少しでも早く泣き止ませてあげたいし…。

おっぱいを吸わせてから足りないぶんをミルクあげたいし。

瓶で授乳するときはきちんと抱っこであげなきゃいけないし。

こうしなきゃ!と思うと自分がつらくなってしまって。

結果、マタニティーブルーに陥りまして。

なんとかしなきゃと思えば思うほど子供たちは泣く。

「きちんと」やろうと思うと手がたりず。

時間がたてばたつほど子供たちはおおなき。


とりあえずあっちやってこっちやって…でも焦っちゃって子供たちが満足するくらい手をかけてあげられずにさらに子供たちおおなき。

一緒にワタシもおおなき。

どうしていいかわかんなくなって壁に物を投げつけたり、わめきちらしたら子供に怒鳴ったり。

自分がまったくコントロールできなくてこのままでは自分で自分を傷つけてしまうのでは?虐待してしまうのでは?子供たちが泣きつかれて寝てしまうとかわいそうに思う気持ちとそんな自分に対する恐怖心でまた泣いてました。

なかなか周りに双子ママがいない方が多いのでは。

申し訳ない話、正直双子じゃない先輩ママにアドバイスもらっても納得できなくて…。

そんなとき、mixiの双子親のコミュニティには救われました。

ワタシとまったく同じ気持ちのお母さんたち、たくさんいる。

先輩ママもそんな気持ちを経験したんだ!

そう思ったら気持ちが楽になりました。

共感力って、大事!

直接会ってお話をするだけじゃなくワタシのようにネットの世界で通じるだけでも本当に救われます。

割りきること開き直ることってわかっていてもなかなかできないものです。

努力してもできるわけじゃないですし。

だから最初はできなくても大丈夫!

これも皆さんよく言いますが、いつの頃か、まぁ仕方ない!泣きたいなら泣いとけ〜とスイッチがはいる瞬間がある!

そのスイッチがいつくるかはその親子によって違うかもしれないけれど…。

ちなみに、ワタシは保健師さんの新生児訪問でした。

いらいらするのも泣きたくなるのもマタニティーブルーだねって言われた瞬間に、マタニティーブルーか!ホルモンの仕業なら仕方ない!とすっきり。

それ以来、割りきり、開き直りです。

泣いても先に兄のおむつを変えてからだ〜!順番があるからそれまで泣いて待ってろ〜と思えるように(笑)

そのかわり待たせたほうにはぎゅっと抱っこして順番を待つことができてえらい!頑張ったねって声をかけてあげてます。

いらいら回数も格段に減りました。

割りきったり開き直るのも難しく、楽じゃないんです…。


そうそう…自分の時間をもとうとか、寝ようとか思うと思い通りにならなくてそれもまたいらいらするので、寝られない もの、自分の時間はないって最初っから思っておいたほうがいらいらしないかも…。

ワタシも双子母まだ2ヶ月!まだまだ修行中。

育児は三歩進んで二歩下がりますもんね…。

リアルな双子育児について綴っていけたらなぁとおもっています。

まず開き直れたぞ!ということで(^-^)


同じカテゴリー(双子)の記事画像
初節句
同じカテゴリー(双子)の記事
 子どもは希望。 (2011-03-23 10:03)
 母一人,8ヶ月双子連れで飛行機にのる。 (2010-10-06 16:17)
 双子の生活。 (2010-07-07 13:50)
 半径3メートル (2010-06-17 14:00)
 ワタシの育児?? (2010-06-16 16:02)
 初節句 (2010-05-06 18:11)

Posted by つばき♪ at 18:24│Comments(0)双子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。