2011年03月27日

布ナプキンを通して感じられたこと。

先日・・・ちょうどテレビで関東地方で買い占めで物がない、被災地に物資を送るのでメーカー供給がなくなるので一時的に品薄になるかもという報道がされたタイミングだったかな?

子どものフォローアップミルクと主人のコンタクト用品を買いに行くためにドラッグストアへ出かけました。
(そろそろミルクやめたい~~icon10

赤ちゃん用品を見てたら・・・紙おむつがなんだか少ない。

おや?と思ってトイレットペーパーやティッシュ類のあたりをのぞいたら・・・品薄状態。

いつもはたっぷりあるカップラーメンも、ずいぶん無い。

電池は無い。

まさか、地震のときも揺れもせず計画停電もない熊本が・・・?

あたりには紙類をたっぷりとカートに積んだおばさんたちが・・・。

正直、頭にきました。

だってワタシの家族や友人たちは食べ物もないなかで仕事したり、ガソリンも紙類だってもう手に入らなくなってるのに??

買い占めするなって言ってるのに??

所詮、九州にとっては人ごとのこと。

その買い占め物品をひとつでも多く被災地にまわしてあげたらいいのに!

言いようのない怒りでどうしようもなくなりました。

分かるんです、買い占めしたくなるのも。

きれい事はいってられない、自分の生活を守らなきゃ。

女性はそういうスイッチの切り替えは早いと聞きます。

正直ワタシも焦りました。

少し買っておいたほうがいいのかな・・・。

だけど、被災地にいる友人の日記に「その物資は今本当にたくさん必要??ひとつでいいから私たちにわけてください」って書いてあって。。。

怒りや不安、どうしようもない感情を抱きながら買い物していたけど。。。

よくよく考えたら必要ないでしょ、と。

ティッシュは子どもの口をぬぐったり床をふいたりするのはタオルとかガーゼハンカチでいいし、いざとなったらタオルで鼻もかめばいい。

ナプキンは布ナプキンだから使い捨てはワタシは無くても大丈夫。

トイレットペーパーも残り少なくなったら、大便のときは紙をそれ以外のときには古いタオルを切って使えばいいし、布ナプキンみたいにバケツにつけておいて洗濯してまた使ってもいい。

子どものおむつは布おむつもあるから、おしっこのあたりに1枚でも布おむつをはさめておいたら枚数の節約になる。

おしりは洗い流せばいい。

もこもこして子どもはいやがるかもしれないけど・・・。

そう考えたら、ああ必要ないじゃんって。

す~~っと何かが落ちたような感じがしました。

買い占めする人への怒りは消えなかったけど。

被災地では使い捨てが衛生的にも水の確保という点からでもベストだし推奨されるべきと思います。

だけど、被災地外では水がある、お洗濯が自由にできる。

普段、ワタシはあまりエコとか意識が薄いほうだと思うんですが(すみません・・・)あまりに普段の自分の生活が使い捨て生活だったんだなって実感しました。


大事なことを気づかせてくれた布ナプキン。

ふるさとの東北の復興をねがって自分で使うために布ナプキンをちくちくしようと思います。

千羽鶴を折る、それと同じ気持ちで・・・。


icon98今回は義援金付きベビーマッサージ+セルフ骨盤調整ストレッチ講座のご案内ですicon98

連日の報道にもありますように、東北、関東地方で巨大地震が発生しました。
私の実家は岩手県ですが、内陸部ですので津波被害はなく、家も人的被害もありませんでした。ただ非常に生活物資入りにくく…というかもうお店にはなく大変な思いをしているようです。

しかし、家があり、暖をとることができる我が家はまだまだ恵まれているのです。私が学生時代を四年間を過ごした仙台の被害は大きく、私の従兄宅も目の前まで津波が押し寄せ家がめちゃくちゃになったと聞きました。学生時代の友人も被災しており、また仕事柄、災害時であっても休むことはできず、病棟看護や急患看護にあたっています。食料も十分になく、避難所から出勤し、また避難所に戻るという生活で心身ともに大変な生活を送っているそうです。津波被害があった地域に実家がある友人も少なくなく、家族はみんな無事だけど家は流された、あるいはまだ連絡がとれない親戚がいる人もいます。
津波被害の大きい大船渡で被災した友人もおります。

未だにライフラインが復活せず、残り少ない電池で 無事です。の一文のメッセージをくれた友人も…。



今の私にできる最大のことはやっぱり募金。一度に大金は無理ですが、買い物のたびに少しずつ募金しています。

今回は義援金つきベビーマッサージ講座を企画しました。いつもより少しだけ高い料金設定ですが…ご理解のうえご協力、参加していただけたら嬉しいです。

私のいつものベビーマッサージ講座と内容は同様です。一回の講座で全身のベビーマッサージが体験できます。そのほか、セルフ骨盤調整ストレッチや今回は特におかあさんの心と体がリラックスできるストレッチを内容に組み込もうと思っています。

うちの双子は一歳2ヶ月になりますが、地震関連ニュースを怖がります。最近ちょっと様子が違うなと感じています。小さいながらも、大変なことがおきている、とわかっているんですね。
きっと赤ちゃんも一緒。ベビーマッサージでおかあさんも赤ちゃんも気持ちを落ち着けましょう!


・日時 3月25日(金) 31日(木) 14:30~
・費用 1000円+義援金として300円(オイル、使い捨て防水シートつき)
・場所 玉名市 自宅

※今回は自宅ですぐにベビーマッサージを始められるようにお持ち帰りオイルのプレゼント付きです!


募金団体は日本赤十字社、また被害の大きかった岩手、宮城、福島の各県庁の開設している義援金口座を検討していますが、参加してくださった皆さんとも検討したいと思っています。

お申し込みは メッセージ あるいは community-ecru☆mail.goo.ne.jp(☆は@に変えてください) までお名前とお子さんの月齢、年齢を添えて送信くださいませ。

今回は地震報道でおびえているお子さんのケアにもなれたら・・・と思っています。1才以降の2才、3才のお子様でもぜひこの機会にどうぞ。

ちょっと堅苦しい書き込みになってしまいましたが・・・当日はゆったり楽しい雰囲気のなかでベビーマッサージを行おうと思っております♪



同じカテゴリー(布ナプキン)の記事
 ドラッグストアで布ナプキンが買える!? (2011-08-31 18:09)
 布ナプキンでからだの変化??part2 (2011-07-21 22:40)
 身体の変化?? (2011-07-10 23:17)
 どうも、ありがとう。 (2011-04-19 09:04)
 知っているのと、知らないの。 (2011-04-05 10:03)
 布ナプキンで見えてきたもの。 (2011-03-07 19:56)

Posted by つばき♪ at 18:19│Comments(0)布ナプキン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。