2011年12月26日

今年、それから来年。

これは予約投稿(笑)

これを書いている12月8日はま~だまだ年の瀬気分ではないのですが、これがアップされるころにはすっかり年末ムードでしょうね~。


今年一年、どんな年でしたか?

我が家にとっては大きな年でした。

東日本大震災。

ワタシは直接被災したわけではないけれど、実家、親戚が被災。

それから学生時代を過ごし、結婚式をした思い出深い仙台も・・・。

実際に被災された方には到底及びませんが、本当に・・・どことも誰とも連絡がつかず・・・。

もうあんな思いは二度とイヤですね・・・。


それから、その震災の影響で1ヶ月遅れましたが、3年すごした熊本県玉名市を離れて佐久へお引っ越し。

未だに自分が長野に住んでるって信じられないけど(笑)佐久にも慣れましたface01


今年の年始めには「講座はゆっくりペースで、勉強は続けていきたい」って書いたのですが・・・icon10

蓋をあけてみたら何とやら、ゆっくりどころが精力的に(ワタシにとっては)動いてましたface03

でも長野に引っ越してきたのをいいことに、関東圏へのアクセスがいいのであちこちセミナーには参加したので勉強を続けるって目標は達成ですね~!

来年の目標も考えてますが、いろいろ考えてもそのときのタイミングやご縁で思わぬ(だけど素敵な)方向に進んでいったり・・・。

今年は8年越しにタイミングが合ってアロマテラピー検定も受検しましたしicon12
(これを書いている12月8日はまだ合否通知はとどいていませんが、これがアップされるときにはもう合否がわかっているのですね~。笑)

受けたかったけど、8年も受けるに至らず・・・だったのでicon10なんだか試験会場で感動してしまったのですが~。

こんな感じでタイミングってありますよねicon14

来年行きたいセミナーやレッスンにはあれこれとチェックしていますが(笑)そのときのタイミングや直感ですすんでいきたいと思います。

今年はたくさん学んだので来年はそれを実践してスキルアップする年かなあと思っていますicon09

12月に1度だけお手入れサロンを出来たので、これは来年も継続!

たくさんの方のお体に触れさせて頂いてとにかく修行しなければ~icon22

活かせなければせっかく学んだ意味がないですもんね。

来て下さった方のこころとからだによりそえる施術、からだもこころもふんわりと力まず、柔らかくなるような・・・そんな施術が目標ですが・・・まだまだその域は遠い!

お体に触れているだけで精一杯ですicon10

じっくりとお体に視て、触れて・・・。

その日、その方に合った施術を提供できたらいいな♪


ベビーマッサージも、今年は赤ちゃんだけじゃなく、お母さん自身の体にも目を向けてもらえるように・・・ということで産後ヨガをセットにしたり骨盤ストレッチを組み込んだりしてきましたface01

これは来年ももちろん継続でicon12

今年はベビーマッサージからたっくさん学ぶことがありました。

ずっと1才過ぎの子どもたちにどうやってマッサージをしたらいいのか?って考えていたのですが、ワタシなりの一つの答えを見つけることができました。


と、同時に子どももお母さんも楽しいと思えないなら一度やめるのも手段だなっていうことも。

これは我が子から教わりましたface01

も~う全然じっとしてないからワタシがいらいらするから一時期やめていたのですが、双子長男はそれでもマッサージは忘れずにリクエストをしてくれるようになったしface05

双子次男も寝入りにはマッサージをリクエストしてくれますface03

そして、一番ワタシが何をお伝えしたいかということも少し見えてきたかな?

今年はレッスンでもブログでも「手順ではなく、赤ちゃんとお母さんが楽しいicon12って思えることが大事!」ってよくお伝えしてきましたface01

ベビーマッサージにはたくさんの良いことがあって、それをめいっぱいお伝えしたいけれど・・・まずは楽しいっていう前提があってこそicon12

そして楽しいって思っていると、そんなベビーマッサージのメリットはワタシがお伝えしなくても自然と気づいていくものなんですねface02

ベビーマッサージって赤ちゃんだけじゃなく、お母さんのためのものでもあるんだなって思っていますicon12

子どものためって思っていたけど、自分も癒されたし楽しかったってよく感想を頂きますicon06

だから来年もベビーマッサージの「楽しい!気持ちいい!」をたっくさんお届けしたい


すべてにおいて言えることは・・・ワタシは女性の体をケアしていきたいということ。

妊婦さんや産後のママ、妊娠前の方、更年期の方。

「自分の体と楽しく向き合えるといいなあ~icon12女性に産まれてよかったって思えるといいな~icon12」という願いを込めてicon06

まだまだワタシも人生経験が浅くてうまく伝えられない部分もたっくさんあるのですが・・・。

何か一つでも伝えられるものがあるように、来年も頑張ります♪

妊婦さんのケアもできたらいいのですが・・・子どもたちがまだ家にいるうちはなかなか対応できないかな~icon10

これは再来年の目標です(笑)


・・・というわけで年末なのであれこれとうっとうしいくらいに書いちゃいましたがicon10

実際のレッスンはそんなにうっとうしくないので(笑)来年もぜひお越し下さいませicon06

お待ちしております♪



同じカテゴリー(日常のこと。)の記事画像
元気フェスタ♪
すっごいボディソープ サンプルお試し♪
同じカテゴリー(日常のこと。)の記事
 小さな小さなお客様♪ (2011-11-29 22:23)
 おひさしぶり~でございます。 (2011-11-08 22:45)
 ゆっくりと羽とのばしていました~♪ (2011-10-21 14:50)
 カスピ海ヨーグルト。 (2011-10-08 22:51)
 善光寺に行ってきました♪ (2011-09-26 16:13)
 ecomomが届きました~♪ (2011-09-13 22:48)

Posted by つばき♪ at 23:09│Comments(0)日常のこと。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。