2011年11月20日

11月4回講座スタート!

最近まいってますicon16

双子長男の反抗期?いやいや期??

とにかく大人と同じ事をしたくて台所に椅子持参でやってきていじるいじる!

切った食材を床や流しにばらまいたり!できあがった料理をいじってこぼしたり!

まだ一人で上手にご飯も食べられないのにお手伝いなんて・・・icon15

最初はボウルとしゃもじと、野菜のはじっこを渡すと一人でおままごとして楽しんでいたのに、今はとにかくワタシと同じ事がしたい!!

包丁使ってるところにぶつかってきたり手を出してきたり。。。

もういい加減ワタシも疲れてますface07

最初は気持ちを尊重して・・・なんて思っていたけどもはや我慢の限界!!

ついつい・・・怒鳴っちゃう・・・。

ダメって言うと床に転がって足をばたばたさせてぎゃ~ぎゃ~。

椅子を片づけると、今度はミルクの缶に乗って。

案の定バランスを崩してどこかをぶつけてぎゃ~ぎゃ~。

もうね・・・ワタシも疲れますface10

ここ1週間常にそんな感じで・・・。

時期的なものでしょうかね・・・。

料理だけじゃなく、掃除、お洗濯、全てにおいて大人と同じ事がしたいみたいで。。。

一日中、双子長男の泣き叫ぶ声とワタシの声が響いてます。。。

こういうときって双子次男はおとなしいですよね~。

でも泣き叫び期は二人交互にやってくるので長男が落ち着いた後にきっと次男も騒ぎ出すはずicon11


そんなこんなで、浅間山に初積雪した11月16日の水曜日!

この日はワタシは夕方まで外に出なかったんだけど、ワタシが外に出たときにはもう山の雪は溶けてましたね・・・。

11月4回講座が始まりました~。

今回はなんと6組!

大人数に子どもたちも興奮しちゃってface08

今日はちょっとざわざわムードのなかのマッサージレッスン。
(前述のようにうちの子もいやいやで・・・。ご迷惑をおかけしました・・・。)

わりと毎回4回講座の1週目ってざわざわムードなことが多いです。

まだお母さんもお子さんも慣れなくて、緊張しちゃったり興奮しちゃったりで。

2回目、3回目と雰囲気や遊ぶ時間とマッサージの時間が分かってきたり、お友達との距離感がつかめてきたりしてだんだんとレッスンの雰囲気も変わっていくと思います。

今回はとりわけ?元気いっぱいの1才過ぎの男の子が多いのかな(笑)?

みなさん1dayレッスンから参加して頂いているので、マッサージそのものにはお子さんたちも慣れているみたいでface01

マッサージは穏やかに進んでいきました~face01

1dayレッスンと比べて、お母さんたちの手つきもしっかりとしているように感じます♪

4回講座は1dayレッスンよりマッサージのリズムは少しゆっくりめに進んでいます。

時間があるので~♪

ゆっくりと手順や手技を学んで頂きたいので・・・face05

今日はお腹まで。

マッサージのコツやポイントや効果などもお話しながら進めています。

よりマッサージを楽しく、気持ちいいものになるように・・・♪

少しでもお手伝いできたらいいな♪とワタシも全力で頑張ります!

これから残り3回、よろしくお願いしますface01



同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事画像
※追記※フライヤー(チラシ)置かせてください・・・!
出張 ベビーマッサージ講座
玉名市 子育てふれあい広場 ベビーマッサージ
同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事
 ベビーマッサージ4回講座 最終週 ご報告。 (2011-12-10 23:16)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目 ご報告 (2011-12-02 23:08)
 11月22日 ベビーマッサージ4回講座2週目ご報告♪ (2011-11-24 22:42)
 11/10ベビーマッサージ1dayレッスン&ハンドリフレ報告 (2011-11-15 23:37)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目&4週目ご報告 (2011-11-11 15:10)
 11月7日 ベビーマッサージ4回講座 振り替え講座ご報告♪ (2011-11-10 14:19)

Posted by つばき♪ at 22:13│Comments(0)ベビーマッサージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。