2011年07月10日

身体の変化??

6日、7日はベビーマッサージ1day講座と4回講座の最終回でした♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました〜icon14\

こちらの様子はまたのちほど、アップいたしますicon12


さてさて、先日書いた、主人の枕。

めっちゃ自慢しているんですけどねえ〜。

「すっごく寝やすい。気持ちいい!!」ってね。

でも・・・。

ワタシ!目撃しちゃいました!

暑さで目がさめた子どもをあやしていたら・・・。

ご自慢の枕を自分で向こうにおいやって、いびきを書いて寝ている主人の姿をicon09

寝ているときの自分ってすっごく正直だから、本当は枕、あってないんじゃないのお〜〜!?

ワタシはいつでももらう準備オッケーよface03

本人に話したところ「うん・・・。枕はずしたの、これが初めてじゃないんだ。気づくと枕がないときがあるだよ・・•」とのことicon07

まあ、でもワタシにくれる気はないみたいです。

ワタシも欲しいなあ、ちょっと悩む。

だれか買ってくれないかな〜!!



今日は、ちょっと気づいたこと。

布ナプキンってエコってよく耳にします。

でも、本当にエコ!?って実は思ったりしている人いませんか〜??

だって、お水を使うじゃない。

ワタシは入浴時に手洗いなので、洗濯機をまわすお水とはまた別に水を使っちゃってるし、洗濯には風呂水を使うけど、布ナプキンは体温以下のぬるま湯で洗うので、入浴時のあたたか〜いお湯はダメ。

ってことで水道から新しいお水をひねって使ってるし。

ゴミは減るけど、お水の面からみたら本当にエコ??


実は、ワタシがそう思ってました。

確かにお水は使うけど、ふっと気づいたんです。

『水道をひねればお水がでることに感謝。水があることに感謝』って。

普段からそう思って生活しているわけではないですicon10

むしろ、蛇口をひねればお水がでるのが当たり前って。

一日何回水道を使ってるかな〜。

本当のところ、いちいち感謝なんてしてないけどicon10

でも布ナプキンを洗うときだけは、「お水に感謝」してるんです。。。

たぶん、、、震災以降。

うちの実家のあたりは水道はとまらなかったけど、市内のほかの地域では断水もあったみたいで。。。

布ナプキンは洗って繰り返し使えるのがポイントだから、洗えなきゃどうしようもないですもんね。

だから、洗って布ナプキンを使えることに感謝。

別に使い捨てでも全然いいんだけど、かぶれて蒸れちゃうのがワタシはイヤんicon16なので、できたら布を使いたい派だから。。。
(ず〜っと布を使っていて、帰省だったり旅行だったりで1周期だけ使い捨てを使ったからといって、いきなりまたPMSや生理痛がひどくなるようなことなない、とワタシは感じてます。)

ああ〜お水がある、洗濯ができる、今月もまた布ナプキンを使えてよかったなあっておもいます。

蛇口をひねりながら。

水はよけいに使うけど、それに対して感謝の気持ちを持てるようになったので。。。それはそれでOK??かな?


正直、手洗いは面倒だったりするけど、洗うと身体の奥、心もすっきりicon12する感じがするので洗い始めると結構楽しく手洗いしてたりもしますface05



それと、もう一つ変化が。。。

最近、経血の量が減ってきたような。

使うナプキンの枚数も減った感じ。

多い日はハンカチタイプの布ナプキンを2枚重ねにして使ってるけど、たいがい上にしてある1枚目の交換のみで2枚目まで染みてることも最近はあまり無くて。

トイレで出ている量が前よりも増えてるような。。。

ちょっと月経血コントロール、できてきた??

まだ、おなかにたまってむずむずする感じとか「出したい〜」という感覚はあまりないけどicon10

ナプキンを使う枚数が減ってきたので、ちょっと自分の身体の使い方を観察してみましたところ。笑。

以前より骨盤底筋がしっかりしているような。

きゅっとしまってる感じ。

でも無意識だから、全然つらくない。

子どもをだっこしながらお尻をきゅっとしめて骨盤底筋トレーニングしたり、気まぐれでヨガしてたりするのが少し効いてきたかなicon06

だったらうれしいな〜icon12

生理が始まる前、「出血が始まる!!」っていうおなかのもやもや感はしっかり感じ取れるようになってきたかなあって、思ってるんですがface02

また来月以降も自分のからだを観察してみたいと思いますicon01



同じカテゴリー(布ナプキン)の記事
 ドラッグストアで布ナプキンが買える!? (2011-08-31 18:09)
 布ナプキンでからだの変化??part2 (2011-07-21 22:40)
 どうも、ありがとう。 (2011-04-19 09:04)
 知っているのと、知らないの。 (2011-04-05 10:03)
 布ナプキンを通して感じられたこと。 (2011-03-27 18:19)
 布ナプキンで見えてきたもの。 (2011-03-07 19:56)

Posted by つばき♪ at 23:17│Comments(0)布ナプキン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。