2011年04月05日

知っているのと、知らないの。

最近、双子が二人でいたずらしていると・・・。

「こら!!」

とワタシや主人が怒ると、しゅたたたた~~!!と逃げ足の速い、双子次男ですface07

本当に、逃げ足が速い。

ぼく知~らない!!って感じで逃げていくんですicon15

産まれ持っての要領の良さ??

ちょっと双子長男とけんかすると大泣きするけど、誰も助けにきてくれないことが分かるとすぐにケロっとするしicon07
(嘘泣き??)

とにかく泣き方も派手なんだけど、絶対に自分が暴れても痛い思いをしない場所に移動してからぎゃぎゃあ暴れ泣きしてるし。

ワタシも主人も呆れ気味ですicon108



さて、タイトルですが。

先日、産経新聞の記事がヤフーニュースに取り上げられて見たのですが、被災地での避難所で赤ちゃんの夜泣きで大変な思いをしているお母さんにベビーマッサージをおすすめされていました。

まずはお母さんがリラックスすることが大事、とありましたが、なかなか難しい状況。

だけど、ベビーマッサージで赤ちゃんが笑ってくれたら、きっと少しはリラックスできるのではないかな?と思いますicon10

マッサージをしたからといって、ほんの数秒で夜泣きがおさまるというものではないと思うのです、正直なところ。。。

だけど続けていけばきっと効果がある。

ベビーマッサージというものがあるということ、夜泣きに効果があるんだよ~ということを知っているのと知らないのではきっと気持ちの余裕が全然違うと思うんです。

我が家も一時期は夜ぐずることが多くて。

とにかく興奮しちゃってミルクもおしゃぶりもいやいや・・・icon15

こういうときはひたすらマッサージしました!

だんだんと体がほぐれて緊張がおさまるとミルクを飲むことができてす~っと寝てくれます。

もしベビーマッサージを知らなかったら・・・追いつめられていたかもしれません、ワタシ。

どうしたらいいのか分からなくてイライラして、いっしょに泣いていたかもしれません。

そうそう、ぐずりのときのマッサージは主人もいっしょにやってくれていましたicon102



それから生理用ナプキンも。

ワタシは布ナプキンを使用しています。

被災地では使い捨てナプキンが絶対的にいいと思います。

貴重なお水でなかなかお洗濯はできないし、衛生面の問題もあります。

だけど、その使い捨てのナプキンですら手に入らない状況。

非常事態なので突然始まってしまう人、もしくはいつまでもだらだらと終わらない人がいるかもしれない。

布ナプキンをつかったことがなくてもそういうものがあるんだ~って知っていたら、手持ちのハンカチでなんとか間に合わせることができるかもしれない。
(着のみ着のままで避難されている方も多いので、そう簡単ではないと思いますが・・・。)

被災地ではなくても。

一時的にナプキンが品薄になっているみたいです。

もし、布ナプキンの存在を知っていたら?

使ったことはなくても、使うことに今まで躊躇していたとしても。

どうしよう~買えないわicon60どうしたらいいの~~icon41とただただパニック状態にならずには済むのではないかな~・・・と。

じゃあ、布ナプキンを使ってみようかなって気持ちになるかもだし、無ければ無いで布で対処できるんだ~ってちょっと心の余裕を持てるかも。


月経時だけでなくても、非常袋に布ナプキンがいれておけば、おりものシートとして使用して、下着のお洗濯や替えに乏しくても間に合わせることができるとも教えて頂きました。


知識としては知っていても、やったことがない、使ったことがなくとも。

少しでも知っているのと全く知らないのでは、気持ちの持ち方や余裕、対処がだいぶ違うのではないかな~と思います。

今日言いたかったのはこの事。


とりあえず・・・引っ越しでいらないタオルがじゃんじゃん出てきそうなので適当に切って使い捨て布ナプキンに加工して非常袋に備えようかな~なんて思っています。

本当に、もうこんな大きな地震は起きてほしくないのだけど・・・。



icon01ベビーマッサージ+セルフ骨盤調整ストレッチicon01
1回で全身のベビーマッサージを体験できます♪
またおうちでテレビを見ながらでも簡単にできる骨盤調整ストレッチとおかあさんの心と体がリラックスできるストレッチを内容に組み込もうと思っていますicon102

・4月7日(木) 14:30~ 
・4月11日(月)14:30~
・4月14日(木)14:30~ いずれも1時間程度
icon53費用 1000円(オイル代、使い捨ておねしょマット代と東日本義援金込み)
icon53場所 玉名市 講師自宅

※当方に1才1ヶ月になる双子の男の子がおりまして、見ながらの講座のためご迷惑をおかけすることもあるかと思います[m:78]よろしくお願い致します♪

お申し込み、ご質問はメッセージか community-ecru@mail.goo.ne.jp まで
・お名前
・お子様の月齢・年齢
・希望の講座日
を添えてご連絡くださいicon81

ご参加お待ちしております♪



同じカテゴリー(布ナプキン)の記事
 ドラッグストアで布ナプキンが買える!? (2011-08-31 18:09)
 布ナプキンでからだの変化??part2 (2011-07-21 22:40)
 身体の変化?? (2011-07-10 23:17)
 どうも、ありがとう。 (2011-04-19 09:04)
 布ナプキンを通して感じられたこと。 (2011-03-27 18:19)
 布ナプキンで見えてきたもの。 (2011-03-07 19:56)

Posted by つばき♪ at 10:03│Comments(0)布ナプキン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。