2011年09月22日

タッチの力!

先週から、「子どもが風邪でお休みします」というキャンセルがとても多いですicon10

はやってるんですね。。。icon15

そして・・・うちの子たちもicon10

そしてそして・・・ワタシにもうつって・・・。

3連休はしっかりとダウンして過ごしましたicon15

先週は子どもたちとワタシの風邪でなんだかよくわからないうちに終わってしまったな・・・。

双子次男から発熱。

あ!元気になってきた~。よし!双子長男にはうつらなかったんだな!と、思っていたら。

双子長男・・・熱い・・・。

そういうわけで、先週の4回講座の2週目はお休みとさせて頂くことにしました。

参加者さんもお二人、お子さんが体調が悪くてお休みとご連絡を頂いておりましたし・・・。


とはいえ、主催する我が家の子どもたちの体調不良。

ワタシ自身、そして子ども達の体調管理をきちんとすることはとっても大切!

そこができなくてはやはりインストラクターとしてはまだまだ半人前。

参加の予定だった皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいまして、本当に申し訳ございません。


子どもの体調不良は本当に突然。

インストラクターとして半人前うんぬんって書いておきながらちょっとアレですが(笑)

子どもに風邪をひかせたくてひかせる親はいませんので、どうしても気をつけていても風邪をひくときはひいてしまう。

そしてさっきまで元気に遊んでたのに!?ってぐらい突然くることが多い子どもの体調不良。

ですからキャンセル料は頂いておりませんし、4回講座も振り替え講座の追加料金はかかりません。

当日の朝のキャンセルも大丈夫ですので、どうぞ安心してお申し込みくださいませ~icon01



そんな我が家の双子ですが、熱は下がっても、とにかく機嫌が悪い悪い~!

やはりどこか体が本調子でなくて泣くのでしょうが、あんまり泣きわめかれると、母であるワタシもかなりまいってしまうicon10


やさしくマッサージしてあげたり、タッチしてあげてるとす~っと寝付いてくれるのですが、やめるとまた起きて泣く・・・。

お母さんの手ってすごいなあ。。。としみじみ自分の手を見てみたり。

一応、のどが痛そうだからこのあたりをマッサージかな~、熱が出てるからここさすったら気持ちいいかな~、とか考えて触れてみたりもするのですが。
(少しでも症状が楽になってくれるといいなって思ってね)

実際、そういう部位をマッサージしてもらって気持ちよさそうにもしてくれるんですが。

でも一番は、安心感・・・なのかな。

手のぬくもりを求めて子どもたちは泣いてくれるんですね。

具合の悪いときに、自分に寄り添ってくれたら大人でも嬉しいですよね。

そして子どもがつらそうにしてるのに、どうすることもできないで見ている親はちょっとつらいけど、ちょっとタッチしてあげると気持ちよさそうな顔になってくれると、ホッとしますicon10

ホント・・・つらいよ~って泣いてるのに何もできないって親としてはかわいそうで、見ていてつらい。



誰でも経験あると思うのですけど。

吐き気がして気持ち悪いときに背中さすってもらうとすっごく気持ちいいですよね~。
(泥酔したときを含む。笑。)

吐き気そのものが落ち着くわけじゃないけど、すっごく気持ちいい。

相手の手の温かさが伝わってくる。

ワタシもつわりのときに主人にいっぱいさすってもらいましたよ~・・・face07
(そして今回の風邪でも吐いたさ!さすってもらったさ!!)


そういえば、赤ちゃんがお腹にいるときも、優しく手で触れたり、ときには妊娠線予防も兼ねてお腹をマッサージしてると嬉しそうにぽこぽこしましたもんね~icon06

タッチの力って、すごい!


子どもの体調不良からまた一つ教えてもらいました。


イタズラばかりしてても、やはり子どもは健康、元気が一番!


お子さんが元気なときにはコミュニケーションとふれあい遊びとして、ちょっと調子が悪いときにはケアの一つとして、ベビーマッサージしてみませんか~??

こういう症状のときにはここをマッサージ、などケアとしても使えるベビーマッサージをお伝えしていますface01

いっしょにタッチの力を感じてみませんかface05



同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事画像
※追記※フライヤー(チラシ)置かせてください・・・!
出張 ベビーマッサージ講座
玉名市 子育てふれあい広場 ベビーマッサージ
同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事
 ベビーマッサージ4回講座 最終週 ご報告。 (2011-12-10 23:16)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目 ご報告 (2011-12-02 23:08)
 11月22日 ベビーマッサージ4回講座2週目ご報告♪ (2011-11-24 22:42)
 11月4回講座スタート! (2011-11-20 22:13)
 11/10ベビーマッサージ1dayレッスン&ハンドリフレ報告 (2011-11-15 23:37)
 ベビーマッサージ4回講座 3週目&4週目ご報告 (2011-11-11 15:10)

Posted by つばき♪ at 14:52│Comments(0)ベビーマッサージ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。